*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ff15でトロフィーコンプリート(トロコン)しました

祝・ff15でトロフィーコンプリートしました。トロコンはうまれて初めてだと思われます。ps2ではトロフィーという概念はまだなかったですけど.hackとかff10-2とか100%にした記憶はあります。でもPS3ではどのゲームもトロフィーコンプリート率は100%にはできませんでした。PS4はff15が初プレイゲームです。初ゲームソフトが100%で気分がいいです。

 

ff15をクリアした話はこちらからどうぞ

ff15をクリアしました【感想】クリア時間は100時間以上でも達成感も満足感もないよ

 

 

私がトロコンできるということは、かなりゆるい設定だと思います。ff15はやりこみ要素がたくさんあるのでもっと厳しいシビアな条件なんていくらでもできたんでしょうけどね。なので逆に達成感と満足感が得られないという(笑)人間ってなんてわがままなんでしょうね(笑)自分の実力+あとちょっとがんばればできる!!ぐらいの目標が1番楽しめるんだろうなと思います。

 

※以下多分にネタバレを含みますのでご注意ください

 

 

孤峰の目覚め(孤高?字が小さくて見えないんですよね)

初めて過去のルシスに行った時はひとり足りなかったんですけど、クリア後に行ったら14人全員いました。これ戦闘に1時間40分くらい時間がかかりました。ごり押しでこれを倒したらトロコンできました。レベル87で倒せました。あまり敵が攻撃してこないので時間さえかければOKでしたね。ただし仲間がまったく役に立たちませんでした(笑)びっくりするぐらい役に立たないので、ひとりでがんばりました。戦闘後にホテルに泊まったらレベルが90になってびっくりしました。

 

 

アラネア参戦

最強武器のサブクエストのトンベリ戦でアラネアさんが空から降ってきてびっくりしました。敵かと思って、こんな大変なときに何してくれてんの!?って思っていたらこちらの味方でした。助けてくれてありがとう!!それ以降ふつうにフィールドを歩いていると、たまにアラネアさんが参戦してくれるようになりました。コル将軍とかイリスは来てくれないのかな?

 

 

ドロール洞窟ってどこにあるの?

ドロール洞窟なんて場所があったんですね。レストストプ・テルパの東に行ってトンネル抜けたところで南にあるんですね。これは行ってなかったですね。存在すら知しりませんでしたね。このダンジョンに行ったあとにメルダシオ協会に行ったら王家の墓の開かずの間の鍵をもらいました。ながれ的にはこの後に孤峰の目覚めでしたね。

 

で、この王家の墓の開かずの扉の隠しダンジョンが鬼畜すぎます。詳しくはこちらから

ff15のカタラーナとドルチェの倒し方【ドロール・スチリフに眠る脅威】

 

 

こんなやりこみ要素が欲しい!!

・アイテムや武器ブック(イラスト付き一覧)

・レシピブック(一流シェフも顔負けイグニスの)と思ったらギャラリーで見れたんですね。ブックではないですが、一覧表っぽいものがありました。初めて知りました!!

・写真アルバム(プロンプトの女子力高いデコってるアルバム。150枚と言わず今まで撮った写真は全部保存したかったなぁ)

・宿泊キャンプリスト(イベントも確認できる漢気溢れるグラディオのワイルド仕様)

・ステッカーコレクションブック(素敵な絵柄が堪能できる本)

みたいなのがあってもおもしろかったかなと。

 

プライバシーポリシー