読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

つまみ細工の材料や道具を100均で購入してそろえる

つまみ細工の材料や道具を100均でそろえてみました。つまみ細工ってかわいいなぁ、自分もやってみたいなと思ってつまみ細工をいざ始めようと決心しても、自分に合わなかったりするかもと思うと高い材料や道具を買うのは躊躇しちゃいますよね。最近は100均という便利な物があります。これなら失敗しても、すぐ飽きても悔いはないですよね。そんなわけでいろいろ材料や道具を買いそろえました。

 

つまみ細工に必要な道具

・カッターもしくは布切り専用のハサミ

(カッターはくるんと丸い刃がついているもの。最初は使いづらかったんですが、なんと使い方を間違えていました。ふつうのカッターとは逆に自分の方から向こう側に動かします。目からうろこでした。これを知らなくて苦労しました。今ではハサミよりカッターで裁断する方がきれいではやいです)後日、もっといいものを買いなおしました。その時の話はこちらから■つまみ細工におすすめのロータリーカッター を買いました

 

・カッター台(ハサミ使用の場合は不用・でもこれでセンチが計れるので重宝しています)

・ステンレス定規(ハサミ使用の場合は不用)

・切った布を入れておくプラスチックの仕切り板がついたボックストレー(あれば便利)

・手芸用ボンド(作り方の本にはでんぷん糊とありますが、私は手芸用ボンドをつかっています)

・洗濯ばさみ(自分は布にボンドをつけるので必要・やり方次第ではなくても可)

・ピンセット

・布

・ビーズ

・ビーズを入れるケース(あると便利)

 

 

あるといいかもな材料

・携帯ストラップひも、ブローチや髪留め用など自分が作りたいものの材料

 

 とりあえずこれだけ道具があれば始められると思います。あとは凝りだすといろいろと道具や材料が増えていきます。

 

f:id:nyantako:20170106125522j:plain

ちなみにこの写真は最近の作品です。 携帯ストラップ用で1.5センチと1センチの剣つまみです。

 

関連記事

つまみ細工ののりがくっつかない【邪道かもしれないけど解決方法を発見】

つまみ細工におすすめのロータリーカッターを買ってみたよ

 

プライバシーポリシー