読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

消せるボールペンの使い道【フリクションがチャコペンとして大活躍】

消せるボールペンって何かの役に立つの?【フリクションがチャコペンとして使えることが判明】しました!!消える消せるボールペン(フリクション)って何かの役に立つの???何をするものなの?ってずっと疑問でした。

 

 

ボールペンが消せたらボールペンの意味がないよね?存在意義(レーゾンデートル)の崩壊ですよね?それなら消しゴムで消せる鉛筆でいいよね?その発想はおもしろいし、技術的にもすごいと思いますけど、絶対公式文書には使えないし、消してもまた冷たいところにおくと文字が復活するんですよね?何がしたいの?子どもが秘密の暗号とかって言って遊ぶか、不正に使う(やったらだめですけど)ぐらいしか使い道が思い浮かばなくて倦厭してました。それなのに懸賞とかで、もらっちゃうんですよね。私に何をしろと???家に何本かありますが、使い道がなくて放置していました。

 

チャコペンとして使える

それが、なんとチャコペン代わりになるよって聞いて目からうろこでした。早速試してみることにしました。今チャコペンとして使っているのは100均で買った「自然に消えるペン」と「水で消せるペン」です。どちらも太くてすごく使いにくいんですよね。しかもすぐ書き味が悪くなる。かさかさに乾燥したり筆の先が汚く変色してぼさぼさっとなるんですよ。なので、極細チャコペンがないかなと思って探していたんですけど、なかなかいいのがみつからなくて、もういっそのこと普通のシャーペンとかボールペンで消せなくてもいいから直接布に書いちゃおうかなって思っていたんで、グッドタイミングでいい情報を手に入れちゃいました。

 

 

アイロンで線が消える【フリクション機能爆発】

しかもアイロンで消えるから処理も楽ということです。でもうっかり作業中にフリクションで書いた線にアイロンを当てないように注意しなくちゃですけどね。で、この消えるボールペンがすごく便利!!しかも家にあったフリクションで解決したから節約にもつながりました。正直使わないし邪魔になるから捨てようかどうしようか悩んでいたんですよね。そんなわけでとってもうれしいです。便利です。細い線が書けるので布を切るときに線に迷わないで快適です。しかもアイロンで消える!!手品みたいに消えておもしろいです(笑)

 

 

もっとはやくこの情報を知りたかったです。そうしたら100均で4本もチャコペンを買わなかったのになぁ(笑)4色の消えるボールペンがおすすめです。これ1本で四色書けちゃうのでソーイングハンドメイドのチャコペンとしてとても快適です。

 

関連記事

【マチ針】より【仮止めクリップ】が簡単で安全で便利でおすすめです

 

プライバシーポリシー