読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

蒼き革命のヴァルキュリアのゲームクリアを断念【時間の無駄だと気が付きました】

電撃PlayStation 2017年2/27号 増刊 蒼き革命のヴァルキュリア プレイヤーズ ナビゲーター

 

先日、苦痛だけど蒼き革命のヴァルキュリアをとりあえずクリアしようとがんばると宣言しましたが、挫折することにしました(笑)このゲーム、いい点より悪い点が目立ちます。

 

先日の記事はこちらから

蒼き革命のヴァルキュリア感想評価【3章まで来たけどつまんなくて挫折しそう】

 

 

あれから数時間がんばりましたが、まだ3章で全然ゲームが進まない。全然楽しくない。もう無理。だってつまんないんだもん!!ゲームを起動させようと思えないんですもの。ゲームを起動させるとまたあのムービー地獄とおもしろくもないフリーミッションバトルが待っていると思うと苦痛で辛い。

 

ゲームじゃなくてムービーだよね

ムービー見て、合間にお前は戦闘だけしろ!!みたいな感じで本当に全然ゲームをプレイしている感じがしなくて楽しくないのです。アニメの合間にちょっとだけ戦闘だけやってねみたいな感じです。戦闘も代わり映えのしないマップで同じことの繰り返し。そのマップすら全体像が把握できなくて見辛いのです。何も考えずに丸ボタン連打で勝てちゃう戦闘。つまんない。これなら普通に無双とかデビルメイクライの方がおもしろいよ。バーニング系の魔法やグレネードで吹き飛ばしたら一瞬で終わってあっけない。それなのにちょっとボス戦だけが異様に強いのもイライラしちゃう。

 

 

コミュティシステムももったいない

コミュティもしゃべるわけじゃないし、何かするわけでもないし、ただ○ボタン押すだけでつまらない。もっとゲームがしたいんですよね。操作したいんですよ。ただ見せられるだけってつまんない。それならゲームを買わずにふつうにアニメを見ますから!!って感じでゲームをプレイしている感覚がないんです。

 

 

キャラ的にはお姫様とゴドーもちょっとなって感じです。他人のやってることに首突っ込まないでよ!!ほうっておいてよって感じですね。さらにお姫様は自分の感覚でわかんないものを非難しようとして理路整然優等生的で甘っちょろいところが、ちょっと鼻についてうっとうしいですね。あーはいはいって感じです。あと急に歌いだしてびっくりしますね(笑)かわいいし、がんばっているとは思いますけどね。

 

 

歴史を振り返るシステム

先生と生徒がうざいですね。初めてセーブしてプレイしなおした時、びっくりしましたた。こんなところでセーブしたっけ???と、あとはことあるごとにここに戻ってくるのがうっとうしいですね。話がぶったぎられる気がして、こちらの気持ちが大罪人5人に感情移入していたのが妨げられる感じがします。この生徒と先生の個人的意見も特には必要としていないので、うっとうしいです。この人たちはプロローグとクリア後に出るぐらいでちょうどいいのになぁって思いました。話しかけるといちいち髪をかきあげ「これは真実の物語です」とかいうのも、もうお腹いっぱいです。

 

 

クリアを断念しよう

辛い思いまでしてゲームをやる必要ないですよね?7000円ちょいがもったいないからクリアしようかと思いましたが(笑)そのためにあと50時間ぐらいこのゲームに時間を費やせって言われたら、その時間が無駄に思えてきました。それならその時間を自分の好きなことにあてたほうが有意義じゃない?7000円はどぶに捨てた、というか勉強代だったよねと思うことにした方がいいのかもですね。

 

 

新作ゲームを予約して買うこと

もう新作でゲームを買うのはやめた方がいいのかな?でも他人様の意見に左右されるのもどうかなって思っちゃいますし、でも大抵の人がつまんないって言ってるのは、やっぱりつまんないゲームだとも思います。でもそのつまんさを共感共有するのも楽しいのかもと開き直ってみたり(笑)買った人にしかわからない醍醐味ですよね。というわけで今後も新作ゲームは博打感覚で買い続けちゃうと思います(笑)だって発売前は欲しいと思うんですもの。とりあえず今のところは「ニーアオートマタ」「イース8」「キングダムハーツ1.5+2.5」を買う予定です!!

 

 

結局飽きてるんだよね。魅力がないんだよね

こうやってぐだぐだ言ったり、悩んだりしているということは、やっぱりもうこのゲームに興味がなくなって飽きている証拠ですね。ふつうならこんなこと言わずにゲームのスイッチを入れてゲームしていますから。ということでもう蒼き革命のヴァルキュリアは自主卒業ということにします(笑)さようなら。ちょっと最後だけがどうなった気になりますが、まぁ話の流れから言って終着点は見えているんでまぁいいかなぁ…未練があるようなないような微妙な感じではありますが、とにかく楽しくないゲームは時間の無駄かなと思うようになりました。

 

プライバシーポリシー