ハンドメイド

リバーシブルトートバッグの作り方を見ながら作ったよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

 

ミシンを購入して2週間ぐらいで、人生初のトートバッグ作りに挑戦してみました。「主婦のミシン100均リメイクでできる!便利な袋小物とアイディアグッズ」という本に載っていた「リバーシブルトートバッグ」を作りました。自分のイメージよりかなり小さく仕上がってびっくりしました(笑)自分的には普段使いできるバッグぐらいの大きさかなと思ったら、かなり小ぶりでお弁当+小物が入るトートバッグという感じです。

 

 

しかもこのリバーシブルトートバッグは100均には全く関係ないものでした(笑)でもこれが自分には1番魅力的に感じたので作り方を見ながら、縫い物初心者で素人な私ががんばって作りました。説明書(レシピ?)を解読するのと生地を裁断するのが大変でした。

 

できあがったリバーシブルトートバッグ

f:id:nyantako:20170206160354j:plain

 

家にあったカーテン生地の余りで作ったので、かなりしっかりとした作りになりました。接着芯も貼っているので、ぴんと自分で立ってくれる自立型トートバッグになってくれたのがすごくうれしいです。この本の作り方の取っ手(持ち手)がとてもおしゃれですごく気に入っています。

 

 

内側の布を外側にするとこんな感じのリバーシブル

f:id:nyantako:20170206160355j:plain

 

リバーシブルにするとこれまた違った味わいがします。でも自分はかなりのめんどくさがり屋なので(笑)そうそうトートバッグを裏返すことはない気がします(笑)でもリバーシブルにできるということはそこそこ上手に縫えた証ですよね?と思っておきます。初バッグ作品なので布がたるんでいたり、縫い目がまっすぐじゃなかったりと、かなりおかしいところもありますが(笑)かなり大満足な仕上がりです。

 

関連記事

【マチ針】より【仮止めクリップ】が簡単で安全で便利でおすすめです

消せるボールペンの使い道【フリクションがチャコペンとして大活躍】

 

 

トートバッグの作り方の詳細や本の購入はこちらから