ハンドメイド

鎌倉スワニーの本を見て作りました【タック入りバッグ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミシンを買って約1ヶ月が経ちました。作り方の本にの載っていたかわいいトートバッグを作ってみました。「上品カジュアル毎日使いたい鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」という本の24ページの22番の「刺繍入りの布でタック入りバッグ」を作りました。と言っても布は家にある布を使ったので、刺繍も入っていないし素材も麻ではないので、本の写真の印象とはだいぶ違う仕上がりになりました。あと思ったより小さくなった気がします。でも大満足です。

できあがったタック入りトートバッグ

f:id:nyantako:20170205100828j:plain

タックのこだわりなのか、説明に3.75センチとあってびっくりしました。4センチじゃいけないの?3.7や3.8じゃだめなの?かなりの細かい指定でびっくりしました(笑)でもすごく仕上がりがきれいでうれしいです。でも、この本は初心者にはやさしくないのがちょっと残念です。「返し口を縫う」とか「マチを縫う」だけ書いてあったりします。どうやって縫うの!?どうしたらいいの?すごく混乱しました(笑)

内側の布を外側にしてリバーシブルとしても使える

f:id:nyantako:20170205100829j:plain

リバーシブルとはなっていなかったんですが、裏布をひっくり返してリバーシブルとしても使えそうです。これは自分が口布にマグネットホックをつけていないからできることだと思います。あとこれは内ポケットつきではなかったんですが、がんばって37ページにある説明書の内ポケットをつけてみました。ちょっと上の写真では見にくいですが、初めて内ポケット付きのトートバッグができてすごくうれしいです。初心者でもちゃんと作り方に従えばできるんだ!!とうれしくなりました。毎日できあがったバッグを見ては、にやにやしています(笑)

トートバッグの作り方の情報や本の購入はこちらから


関連記事

【マチ針】より【仮止めクリップ】が簡単で安全で便利でおすすめです

消せるボールペンの使い道【フリクションがチャコペンとして大活躍】