読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

耳の中に水が入ったらどうしたらいいの?【耳鼻科の先生に聞いてみたよ】

私の耳にまつわる過去の事件はこちらから

突然耳が聞こえなくなる。突発性難聴!?原因はまさかの…

 

この事件以降、耳には気をつけていたというのに、またやらかしてしまいました。お風呂に入っている時に右耳に水が入ってしまいました。こういう時は慌てず騒がずです。無理して右耳を下にとんとんすると左耳に水が入るという事態になり、余計パニックになります。なので何事もなかったかのようにお風呂を済ませます。そしてお風呂からあがったところで、ティッシュをこよりのようにして耳の中に入れました。まぁ、本当は耳の中に水が入ったら何もしない方がいいとも聞きますけど、それだと気持ち悪いんですよね。

 

あれ?水が取れない

普段ならそれで水が取れるのに、この時は違いました。なんか急に耳が聞こえなくなりました!!その後またなんやかんや、がんばって、少し聞こえが悪いかもなレベルになりました。またやっちまったぜよ。ということで次の日、病院に行こうと決意した夜中の出来事でした。

 

 

耳鼻科へGO

そして耳鼻科に行ってきました!!やっぱり原因は前回のあの事件と同じでした(笑)あれから気をつけて耳掃除をしていたんですけどね。まぁ今回は耳掃除が原因ではなく、耳に水が入ったのが原因ですが、やっぱり直接的な原因としては、「自分でティッシュで耳垢を奥まで押し込んじゃったからだろうね」って先生に言われました。自分でも、あらかじめそうだと思っていたんで、今回はまったく不安にならずに(笑)病院に行けました。

 

 

耳掃除ってすばらしい

で、今回は両耳を掃除してもらってすきっりです!!機械でごーっ吸い上げてもらったり、先生がピンセットでとってくれました。劇的に音の聞こえがよくなりました!!ぽんと蓋が開いたみたいに急に世界の音が大きくなりました。わーい。うれしいな。

 

 

「自分で耳掃除をするのが難しいようであれば、2、3ヶ月に1度ぐらいの頻度で耳掃除に来てもいいよ」って言われました。さてどうしたものか。今回1300円ほどのお値段でした。耳掃除1回で1300円かぁ。ちょっと悩みますね。でも耳の健康と安全を考えるとどうなんでしょうね。もうちょっと悩んでみようと思います。

 

 

肝心の耳の中に水が入った時はどうすればいいの?

「耳の中に水が入った時はどうしたらいいんですか?」と質問してみました。「そのままほうっておいていいよ。寝る時に耳を下にすれば出てくるし、そのうち乾燥するよ。ただ、耳の構造上ちょっと、くぼんでるところがあって、そこに水がたまって取れない時もあるから、違和感があるようなら吸引してあげるから、おいで」と言われました。やっぱり何にもしない方がいいみたいですね。やはり今回、私は初動捜査を誤りました(笑)私の判断ミスですね。でも耳掃除のおかげですっきりして気分爽快です!!聞こえるってすばらしい!!っていうかこれが普通の状態なんですよね。さてそれでは2、3ヶ月後に耳掃除のためだけに、耳鼻科に行くかどうか悩もうと思います(笑)

 

プライバシーポリシー