ブログ運営

お名前.comでコンビニ支払いにしたら確認完了して反映されるまでの時間はどれぐらい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お名前.comで独自ドメインを取得しました。支払い方法はコンビニ支払いにしました。手数料はかかりますが、いまいちクレジットカードが怖くて使えない小心者なのです(笑)手数料は150円に消費税を足すと162円です。たまたまキャンペーンで「.com」が699円とお安くなっていたので手数料も気にならないですね。ふだんでもたぶん1000円ぐらいで利用できると思います。

 

 

「.com」じゃない、もっとお安いドメインもたくさんあります。しかもそれが月間ではなく年間のお値段なのです。もっと早く調べていればよかったと思いました(笑)はてなブログPRO代が結構していたので、独自ドメイン代もだいたいそれぐらいなんだろうなと勝手に思い込んでいました。不覚でした。

 

のんびり設定しよう

さて支払い完了の反映までどれぐらいの時間がかかるんでしょうか。注意事項には2時間~3時間と書いてあったので気長に待ちます。今日1日は独自ドメイン移行のために時間を費やす予定なので焦らずじっくりゆっくり攻めていこうと思います。

 

 

のんびり待とうと思ったのに気になってちょくちょくメールをチェックしちゃいます。まぁこれが完了しないことには次の作業に進めない、というか何も作業が出来ないんですから仕方がないですよね(笑)自分用の独自ドメイン移行へのやること(TODO)チェックリストもう作ってしまいましたし、独自ドメイン使用前使用後用の比較用の画像なんかもいろいろキャプチャしちゃいましたし、他にすることはないかなぁ。記録魔なので割となんでもかんでも記録しています。公開用だったり自分の胸(?)の内に秘めておくものだったり、いろいろとエクセルの表にしたりグラフにしたりワードに書きしるしていたり、フォトショで画像を保存していたり、きっといつか役に立つよねと思いながら楽しんでいます。

 

 

反映時間

コンビニでお金を払ってから2時間ちょいで反映されました!!お支払い確認完了メールが届きました。と思ったんですが、お支払いを確認しただけで、まだ反映されていませんでした。お名前.comにログインしても「該当ドメインはありません」って表示されます。なんで?と思ってメールをもう1度見てみようとしたら、続々とメールが届いていました。焦らずじっくりやればよかったんですね(笑)それと「【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い」という題名のメールの中身はちゃんと見てクリックしないと反映されなくて大変なことになるらしいので要注意です。

 

関連記事

はてなブログで独自ドメイン設定したけど真っ白。接続中で読み込まない表示されない時の解決方法