*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ニーアオートマタの森の城の宝箱の取り方【ジャンプの方法】

NieR: Automata ニア・オートマタ Black Box Edition【PS4】

 

ニーアオートマタのPS4ゲームがすごく楽しいですが、なんか自分はすごくジャンプアクションが苦手みたいです。上にあがれなかったり、向こう側にジャンプできなかったり、すごく、もどかしくて何度もやり直しをしています。私以外の人はこんなところでつまずかないかもしれませんけどね。アクションゲームが得意な人がうらやましいです。コントローラーの操作方法の問題なんでしょうか?それとも反射神経?

 

2周目の森の城の宝箱の取り方はこちらからどうぞ

【2周目】ニーアオートマタ森の城前端末の近くの石像の上の宝箱の取り方【コントローラーの操作方法】

 

ジャンプアクションが難しい

こちらの記事でも書きましたがニーアオートマタは非常にジャンプアクションが難しいです。私にとってはね。ニーアオートマタはRPGゲームというよりアクションゲーム要素がかなり強いように思います。戦闘や武器、チップ強化などは楽しいです。

ニーアオートマタの森の城で先に進めない!!迷うこと数時間やっと先に行けました

 

 

宝箱の取り方

森の城にある宝箱が取れない。まず城に入って割りとすぐ上のところにある2D視点マップの4階(かな?)にある宝箱が取れない。というか上に行けない。これはまず、そのままそこは無視して先に進んで、王室前の端末のところまで行きます。途中「入手できない機械生命体の部品です」ってポッドに言われて開けられない宝箱がありますが、あとからサブクエストで開けらるようになるので今は無視して先へ進みます。

 

 

王室前の端末のところまで行けたら右側から外へ出て、そこから下へジャンプで降ります。丸ボタンで箱をどけると、武器を強化してくれる鍛冶屋のお店があるのでそこへも行っておくとよいです。

 

 

鍛冶屋さんのある階層の床がないところぎりぎりまで行ったら×ボタンでジャンプする。その間に左アナログスティックを左に傾けながらR2ボタン(回避行動?ダッシュ?)を押しっぱなしにして並行に2Bをすべらせる感じで、またそのまま×ボタンでジャンプという感じにすると左下のところに降りられました!!あとは左側に行って宝箱をとりましょう。

 

 

お城の宝探しクエストの宝箱をとる方法

宝箱の取り方もジャンプの仕方が問題でした。3つ目の宝箱の取り方です。たぶん、はじめの方にある宝箱2つはスムーズに開けられると思います。今回の場合もジャンプの仕方にもコツがあることが判明しました。上記と同じ方法です。

 

 

王室前の端末まで行きます。行けたら右側から外へ出て、そこから下へジャンプで降ります。鍛冶屋さんのある階層の床がないところぎりぎりまで行ったら、左アナログスティックを右に倒しながら×ボタンでジャンプする。その間にR2ボタン(回避行動?ダッシュ?)を押しっぱなしにして並行に2Bをすべらせる感じ。でまた×ボタンでジャンプという感じにすると向こう側へ飛ぶことができました!!さらにそこから右側へ行くのも、これと同じ要領でジャンプします。

 

 

なんか自分でも一瞬のうちにボタンを押しているので、本当に自分がこうやってボタンを押しているかはわかりませんが(笑)たぶんこんな感じで2Bを動かしていると思います。これでお城の宝探しの宝箱クエストの宝箱も取れました。あとこの方法は他の場所でジャンプしなきゃいけない時にも、とても役に立つ動作です。

 

 

他の宝箱やクエストでも役立つジャンプ

このジャンプ方法で、この森の王国のお城の中にいる蛇みたいな敵がでるところの左側にある浮いている床の宝箱を取ったり、砂漠の月の涙エミールの追憶のクエストや、砂漠近くのビルの上にマークが出ているけどどうやっていくのかずっと悩んでいた場所(ロボ道場シリーズサブクエスト)も、マークがついているビルの南側(下側)にあるビルの屋上からこのジャンプで行くことができました。

 

 

それにしても私にとってはニーアオートマタのジャンプアクションがすごく苦手でうまくできません。ジャンプのやり方が難しくて何度やりなおしたことか!!発狂しそうでした(笑)でもやりがいと達成感があります!!で、このジャンプの仕方に慣れるとコツをつかめたのか、今までの苦労は何だったの?というぐらいすごくあっけなくジャンプできるようになりました!!ちょっと離れた場所へもジャンプが可能になってすごく楽しいです。

 

関連記事

ニーアオートマタのDLC【衣装と追加ステージ】が5月2日配信決定だよ。楽しみ。

ニーアオートマタのゲーム攻略本とオリジナルサウンドトラック【特典と収録内容】を調べてみたよ

 

プライバシーポリシー