*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

病院に受付時間内に行ったのに怒られた【病院との相性も大事】

病院に受付時間内に行ったのに怒られたことがあります。最後の会計を済ませてもまだ病院の受付時間内だったのになんで怒られなきゃいけないの???事前の予約診療を受け付けていない病院なんですよ。意味がわかりません。納得がいきませんでした。皮膚科なので洋服を脱いだりしなきゃいけないわけですよ。やっぱり男性の先生よりも女性の先生の方が心理的に安心かなと思って行っていた皮膚科なんですよね。でももう今回のことですごく嫌な気分になったので、その皮膚科には2度と行ってません。こういうことってよくあるんですかね?それともたまたま私が遭遇しただけでしょうか。

 

職業を見て判断

人の健康保険証を見て私の働いてるところを確認して「この職場なら土曜日でも来れるよね?」って診察の時に言われてとても気分が悪かったです。皮膚の調子が悪くてすごく辛くて、早く診てもらいたくて土曜日まで我慢できずに仕事帰りに慌てて行ったのに、この言い草ってどうなのよと。「なんで平日の夕方に病院に来るの!?」的な威圧的な態度でした。

 

 

なんで私の職業の種類で病院に行く曜日まで決められなきゃいけないんですか???そりゃあ先生も早く帰りたかったかもしれないですけど、受付時間内ですよ。これが時間外だったら文句を言われても仕方がないと思いますよ。ちくりと嫌味を言われても、こちらの落ち度なので謝りますが、今回のケースはどう見ても違います!!ちゃんと受付時間内だし診療時間内に行ったのになんで怒られるの?どうして?それにここの女医さんは普段から、ちょっと上から目線の診察だったんですよね。感じ悪かったです。こっちは具合が悪くなって病院に救いを求めて行っているのに、それ以外のところで不安な気持ちや嫌な気持ちにさせられるって余計に苦しいです。

 

 

後日、職場の人や友達にその病院の評判を聞いてみたところ、あそこの先生の高圧的な態度が嫌いっていう人が結構いました。自分だけじゃなかったんだなと安心しました。それでもやっぱり女性の先生がいいからと我慢して、その皮膚科に通っている女性が何人もいました。難しい問題ですよね。

 

 

教えて欲しかっただけなのに

また他の病院での出来事ですが、会計時に薬も一緒に出してくれる病院だったので「この薬では副作用とかどんな症状が出ることがありますか?」と薬を受け取りながら受付で聞いたら鼻で笑われました。意味がわかりません。先生に確認してくれることもなく、受付の人(看護師さんかどうかはわかりませんが)の態度が悪くて、その耳鼻科もそれ以来2度と行ってません。結果的にはその後、新しくみつけた耳鼻科の方が、家からの距離は遠いですけど、好感触なので今はそちらに行っています。

 

その新しい耳鼻科で診てもらったお話はこちらから

突然耳が聞こえなくなる。突発性難聴!?原因はまさかの…

耳の中に水が入ったらどうしたらいいの?【耳鼻科の先生に聞いてみたよ】

 

 

利便性より病院との相性

病院との相性ってやっぱりあるんだなと思う出来事でした。自分が少しでも嫌だと思う病院に敢えて行く必要はないですよね。自分が行って気持ちよく診察してもらえる病院がいいなと思いました。信頼できる先生の病院にかかりたいです。あとセカンドオピニオン的なことも重要かなと思ったりしました。先生によって考え方や治療、お薬の処方が違ったりしますからね。

 

関連記事

入院するならいつがお得なの?月末より月初めがお得です

 

プライバシーポリシー