ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ニーアオートマタでリモート操作を解除したい【9Sに戻る方法】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫

 

現在オートマタの2周目です。すごく楽しいです。びっくりするほど手が痛いですけどね(笑)いきなり2周目の最初でエンディングGになってびっくりですよ(笑)いやーまさかの好奇心や冒険心があだとなるとはですよ。

 

物語の構成がいい感じ

そんなこんなで9Sさん主人公サイドバージョンも楽しんでいます。同じ物語の2周目が楽しめるって久しぶりです。普通は「また同じ物語やるのか、だるいな」とか思って飽きちゃってプレイする気が起きないんですけど、こういう感じのゲームはよいですね。何度もプレイするうちに真相がわかるタイプですね。好きです。

 

 

リモート操作発動

本題です。ニーアオートマタでリモート操作を解除したい!!突如、敵との戦闘でハッキングモードになって、選択肢が3種類選べるようになっていて、爆破、従属化、リモート操作が表示されて、どれがいいかな、って調子に乗ってわくわくしながら1番下のボタンを押してみたら、9Sがロボットになちゃって、元に戻れなくなりました!!

 

 

×ボタンや△ボタンとか□ボタンを押しても変化なし。どういうこと!?リモート操作の解き方ってどうやるの?リモート操作をやめたいんですけど、どうしたらいいの???オプションボタンを押しても、ただのポーズ画面になるだけでゲーム自体が動かないよ!!キーコンフィグも見れないし、チュートリアルも見せてもらえないんですけど!!どうしろと!?大ピンチです。9Sの変身を解いて!!魔法を解いてお姫様に戻して!!(笑)もう敵の遠隔操作とかどうでもいいから!!

 

 

9Sを元に戻す方法

どうやって元に戻れるんだろう。とりあえずパニックに陥りながらも、いろいろボタンを押しまくろう!!というわけでリモート操作を解除する方法が判明しました。L3R3ボタンを同時に長押しで自爆すれば元に戻れました!!旧型ロボから美麗な少年9Sに戻ることができました!!でもなぜか2回自爆しないと元に戻れなくて焦りました。私は説明書を熟読するタイプの人間なので、やっぱり紙の説明書が欲しいですね。

 

 

今回初めて自爆ボタンを押しました。確かそんな操作方法があったようなって記憶の奥底から掘り起こしてみました。2周目を始めてから9Sさんが2Bさんのメンテナンスしている場面でそういえば1周目でそんな設定したなと思い出していたんですよね。いつかやってみようかなと思っていましたが、まさかこの場面で起動することになるとは!!でしたけどね(笑)

 

 

いやーそれにしても焦りました。見かけが旧型ロボットなのはまぁ百歩譲って許せますけど(笑)行動速度が遅すぎるのが耐えられません。でもやっぱりなんだかんだ言って旧型ロボより美少年の方が目に優しいかな(笑)楽しいかな。頭に月の涙の花飾りも、つけちゃいましたしね。2Bとかの女の子タイプのアンドロイドしか装備できないアイテムだと思っていたので、ちょっとびっくりしました。でも装備できるなら装備させちゃえって感じで楽しんでいます。かわいいですよ。

 

 

ハッキングミニゲームが三角ボタンで発動される

なんで攻撃途中ですぐハッキングミニゲームの画面になるんだろうと思ったら、2B主人公で操作する方法と同じ感覚で三角ボタンで攻撃しようとするから、すぐハッキング画面になるんですね。慣れるまでどれぐらい時間がかかるんでしょうか(笑)これからも三角ボタンを攻撃ボタンとして押しまくっちゃうような気がします。シューティングゲームは苦手なのになぁ。9Sも二刀流(じゃなくて2段構えの武器?)で戦って欲しい。

 

関連記事

【2周目】ニーアオートマタ森の城前端末の近くの石像の上の宝箱の取り方【コントローラーの操作方法】

ニーアオートマタのスピードスター2【簡単クリアな裏技攻略!?2周目以降】