ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

【2周目】ニーアオートマタ森の城前端末の近くの石像の上の宝箱の取り方【コントローラーの操作方法】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【早期購入特典あり】NieR:Automata Original Soundtrack(NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック 特典CD付)

 

現在ニーアオートマタの2周目です。森の城入り口(森の城前端末)の近くというか橋を戻って森の方に行ったところに宝箱反応があります。マップに緑色の表示が現れるアイテムスキャンチップを装備しています(確かレジスタンスキャンプの道具屋の新商品で買ったような気がします)女神(?)修道士(?)の像がある門のあたりで反応があるんですが、宝箱の姿が見えません。どこにあるの?ジャンプしても開いているぽっく見える窓(?)からは入れません。下を覗いてみたら釣りができました(笑)今はそれじゃない!!ということはこの石像?門?の上にあるってことですね。右側の崖から行けるかと思ったら行けませんでした。

 

1周目で取れる森の城の宝箱の取り方はこちらから

ニーアオートマタの森の城の宝箱の取り方【ジャンプの方法】

 

ジャンプのやり方

・入り口から左の方(端末とは反対方向。城ではなく森の方)へ結構戻ると左側の石柱が1ヶ所倒れていて、他の石柱に寄りかかっているところがあります。そこから上へ登ります。

 

・まず倒れている石柱の上を歩いてから、ジャンプ2回で石柱の上へ

 

・アナログ左スティックは常に上に傾けている状態で、ジャンプの×ボタンを2回押して、R2の回避ボタンを1回押して、ジャンプボタン1回で門の上へ

 

・次はジャンプボタン1回、R2ボタン1回で石柱の上へ乗ります(下手にジャンプの回数を増やすより、この方法の方が9Sが石柱の縁を掴んで自分でジャンプして上にあがってくれるのでやりやすいと思います)

 

 

この要領で進んでいきます。

・石柱の上へは、ジャンプ1回、R2ボタン1回(アナログ左スティックは常に上に傾けている状態)

 

・門の上へは、ジャンプ2回、R2ボタン1回、ジャンプ1回(アナログ左スティックは常に上に傾けている状態)

 

 

具体的なボタン操作

やっと自分なりのジャンプの方法が考案できたんですけど、これでもすごく時間がかかりました。何度やり直したことか!!アクションが苦手な人間にとっては辛かったです。「ジャンプしたら行けたよ」みたいにざっくり言われても、わかんないから!!具体的に何ボタンを何回押したか教えてよって思っちゃいます!!ということで私なりに方法を編み出したので解説してみました。お役に立てたら幸いです。

 

 

宝箱の中身

しかも宝箱の中身は「ひのきのぼう」でした。これ重要(?)な武器だよね?これがどこででも買えるアイテムだったら、それはそれでこの苦労は何だったの!?って感じですけど、武器だと何がなんでも取らなくちゃですよね(笑)ものすごく大変でした。手が痛いですよ!!でも達成感と満足感に包まれています。やったぞ!!アクション系が苦手な私でもできたぞ!!しかも何回もやっているうちにかなり上手にできるようになったんですが、もうこの先このジャンプ方法技術を使うことはなさそうな気がします(笑)