ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

【2周目】ニーアオートマタの水没都市のビルの上の宝箱の取り方【コントローラーの操作方法と装備品】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
命にふさわしい(初回生産限定盤)(DVD付)

 

ニーアオートマタの1周目で、水没都市のビルの上に宝箱が見えるんですよね。でもちょっと距離が遠い気がするんですよね。2Bさんで、がんばってあれこれジャンプしたりしても届きませんでした。自分のアクション技術の所為なのか、2Bさんの能力仕様の問題かはわかりませんが、諦めて2周目に進みました。同じ感じで砂漠キャンプよりちょっと手前の廃墟都市のビルの上(ミニマップ固定で道場ロボのサブクエストより左下のビルの上)の宝箱も見えるんですけど取れないんですよね。

 

ミニマップ固定の方法はこちらから

ニーアオートマタの3D酔いを防ぐ設定【ミニマップ回転をオフにして地図を固定する方法等】

 

というわけで2周目の9Sさんで挑戦したら宝箱が取れました!!これは9Sさんのアンドロイド性能の差なんでしょうか?それとも自分のアクションレベルがアップしたんでしょうか(笑)そんなわけで自分なりに成功したコントローラーのボタンの具体的な押し方です。

 

9Sの装備

まず、9Sの装備として百獣の剣を装備させます。白の約定を装備している時はできなかった気がするんですよね。武器も重要???小型剣がいいんでしょうか?武器による違いがあるかどうかはわかりませんが、一応そんな感じの装備で挑みました。あとはポッドも自分的なお気に入りはポッドCですけど、ポッドはどれでもいいかもしれません。プラグインチップは特に意識していません。回避行動距離UPも移動速度UPも装備していません。折角なので両方とも上限値にして装備してみたら成功率が上がったような気がします。気休めかもしれませんが装備した方がいいかもしれません。

 

 

水没都市のビルの上の宝箱を取る方法

・アナログ左スティックは常に上向きに傾けておく

・×ボタンでジャンプ

・もう1度×ボタンでジャンプ長押し

・9Sがポッドを掴んだら×ボタンを押したまま四角ボタンを押す(旋風脚?)

・そしてすぐにR2ボタンを押す(×ボタンは押したままがいいかも)

・×ボタン(前工程から押したままがいいかも)と四角ボタンを押す(場合によってはこの工程を省いても可能)

・ジャンプボタンを押す(前工程がうまくいくと、これがなくても行ける時もある)

 

 

これで水没都市の向こう側のビルに行けました!!感覚的な問題なのか、ボタンの当たり具合なのか、同じようにボタンを押してもできない時とできる時があります。根気よくやってみて下さい。ハッキングでしか開けられない宝箱があるので、9Sで来た方がいいですね。宝箱が三式戦術槍武器を含めて3つあるので忘れずに回収しましょう。2つはさらに上にあります。自分は忘れかけてビルの上から危うく落下するところでした(笑)危ない危ない、折角苦労してジャンプできたというのに。そして同じジャンプの要領で砂漠キャンプよりちょっと手前の廃墟都市のビルの上(ミニマップ固定で道場ロボクエストの左下の方のビルの上)の宝箱も取れました!!わーい。うれしいな。ジャンプが成功して気分爽快です!!

 

 

で、ここまで自力でがんばってみましたが、もしかしたら9S主人公操作で、近くに飛行型機械生命体ロボットが飛んでいたら、ハッキングしてリモート操作したら簡単に宝箱が取れちゃったりするんでしょうか?と閃いたんですが、もうハッキング宝箱を開けちゃったから、それができるかどうかの検証はできないなぁ。どうなんでしょう?実はものすごく簡単に「今までの苦労は何だったの!?」って拍子抜けするぐらいあっさりと宝箱が開けられたりしちゃうんでしょうか?

 

関連記事

【2周目】ニーアオートマタ森の城前端末の近くの石像の上の宝箱の取り方【コントローラーの操作方法】

ニーアオートマタのスピードスター2【簡単クリアな裏技攻略!?2周目以降】