読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ニーアオートマタのチュートリアルが98%なんだけど、あと2%はどこ?【100%にする方法】

命にふさわしい(初回生産限定盤)(DVD付)

 

ニーアオートマタのゲームプレイがだんだんと終わりに近づいてきました。だいたい一通りいろいろと終えて、あと残すところはエンディングの種類としては【エンディングE】(わざと最後にとってあります。自分のモチベーションという最後のご褒美のために・笑)と【固体データ】と【ポッド強化】と【トロフィー】という感じになってきました。自分的にやりこみモードに突入しています。

 

 

なんとか【魚図鑑】は100%にできました。大変でした。やっぱり、できる限り自力でがんばりたいんですよね。最終的にはお金の力に頼るかもしれませんけどね(笑)そして【チュートリアル】が98%なんですよね。なんであと2%足りないの???ということで試行錯誤して見つけました!!最後の2%を!!

 

取り忘れそうていそうなチュートリアル

まず、はじめに取り忘れそうになるチュートリアルを2つ。

 

2回死亡する

そういえば1度も死んでなかったなと、R3L3長押しで自爆して死亡してみることにしました。そして義体を回収。もう1度自爆。自爆しなくてもいいかもしれませんけどこれが1番早いかなと実践しました。でもレベルを上げすぎると簡単に死ねなくなっちゃうんですよ。敵から受ける攻撃が0表示なんですよ!!焦りました。なのであまり最後の方にとっておくのも大変です。なんとか方法は編み出したんですけどね。以下ネタバレ?のため反転推奨(遊園地廃墟前のウサギさんレベル99のモニュメントに頼りました

 

 

A2の操作

A2に挑発のプラグインチップを強化して装備させる。これでチュートリアルに進化した挑発の操作方法方が加わりました。

 

 

肝心のチュートリアル最後の2%

義体システム:他人の義体

上の2つを見ても、これでチュートリアルが98%なんですよね。もしかしてネットワーク機能をオフにしているのが原因ですか?自分的にゲームは孤独でプレイするスタイルなのです。孤高の戦士では獲得できないトロフィーがあるんでしょうか?普段はアップデートとか、ゲームの特典アイテムなどをダウンロードする以外はオフライン派なのですが、ネットワークにつないでみることにしました。

 

 

ネットワーク機能をオンにする方法

・コントローラーのオプションボタンを押す

・システム

・ネットワーク機能

・ONにする

 

 

ネットワークにつなげることによって何かいつもと違うことが起きるのかなとわくわくどきどきしながら、砂漠の無限増殖スポット周辺で戦ったりしていたんですが、最初は特にいつもと変化がなかったです。ネットワークオンは関係ないのかなぁと思いつつ街を徘徊してみたら、道端に見慣れない輝きがあるではないですか!!恐る恐る近づいてみました。他人の義体を見つけました!!おおーなんか初めてネットワーク機能の威力を感じました。ここで新たなるチュートリアル【義体システム:他人の義体】の説明が出てきました!!これでチュートリアルが100%になりました!!わーい!!やりとげました。満足です。

 

 

資源は大切にトロフィー獲得

ゲーム開始直後から気になっていたトロフィー【資源は大切に:義体が100体以上回収される。】も回収できるのかな?とエミールの巣穴に行ってみるとびっくりするほど、義体がたくさん落ちていました。義体の山です。ご冥福をお祈りして黙祷をささげたり、義体を回収したりしてみました。これって私がアイテムとか取っちゃっても、他の人も取れるんでしょうか?この義体の持ち主には何かお知らせが行ったりするんでしょうか?

 

 

まったくネットワーク上のシステムがわかりませんが、自分がどこかで敵に負けて倒れたら、こんな風に誰かに発見されたりするんでしょうか???ネットワーク機能のオンオフでこんなにゲーム内の風景が変わるなんてびっくりしました。今まで何もなかったところに堆く積まれた義体という名の死体の山(実際には積まれてないですが視覚的イメージとして)があるんなんて!!と思うとちょっと恐怖ですけどね(笑)霊感がある人とない人の違いも、こんなものなんでしょうかと思ったりしました。

 

 

ネットワーク機能オン

そんなわけでエミールの巣穴で義体を回収していたら、【資源は大切に】義体が100体以上回収される。のトロフィーが取れました。でもここで義体を100体は回収していないんですよね。ということはネットにつなげないオフラインでゲームをプレイしていても、回収できたトロフィーだったということでしょうか?でも明らかにネットにつなげた方がはやく回収できると思います。

 

 

そんわけでネットワーク機能をオンにさせたら、チュートリアル100%【資源は大切に】義体が100体以上回収される。のトロフィーを取ることができました。私のように普段はオフライン派だよという方もチュートリアル100%獲得のために、よかったら1度ネットワーク機能をオンにしてみてくださいね。では、ニーアオートマタをフルコンプするまで、もう少し遊び倒すぞ!!がんばるぞ!!

 

関連記事

ニーアオートマタの【固体データ】が100%になったよ【EMP小型二足】と【球体連結型:ドリル装備】の居場所と取り方

 

プライバシーポリシー