*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ニーアオートマタ【評価】遊び尽くしたよ。楽しかった。トロコンやその他全部100%クリアで大満足です

【早期購入特典あり】NieR:Automata Original Soundtrack(NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック 特典CD付)

 

ニーアオートマタをクリアしました。エンディングも全部見ました。やりこみ要素も、やりつくしたはずです。コンプリートです。ニーアオートマタのゲームを100%十分に堪能したはずです。大満足です。そんなわけでニーアオートマタの総括評価感想レビューです。少しだけネタバレを含みますのでご注意ください。一言で感想を言うと「すごく楽しかったです!!」あと全体的に音楽がすごく素敵でした。特に砂漠のところの音楽が好きです。遊園地のところもよかったです。ゲーム発売前に調べたサウンドトラックが欲しくなっちゃいました。

 

ゲームの特典や攻略本、サウンドトラックの詳細を調べた記事はこちらから

ニーアオートマタの予約特典と購入特典を調べてみたよ【PS4の新作RPGゲーム】

ニーアオートマタのゲーム攻略本とオリジナルサウンドトラック【特典と収録内容】を調べてみたよ

 

トロフィーコンプリートのプラチナゲット

なんとかお金を払わずに(笑)トロフィーコンプリートもできました!!やっぱりお金の力に頼ったらゲームの楽しさが半減かなと思ったので、できるかぎり自力でがんばろうとやってみたら、できちゃいました!!もちろん発生条件など自力ではわからないものは、攻略サイトのお世話になりました。

 

・エンディングもA~Zまで全種類制覇

・サブクエストも全部達成。

・武器も100%

・DATAもすべて100%

・魚図鑑ももちろん自力で魚を釣り上げて100%

・固体データももちろん100%

・ポッド強化も3種類ともレベルをMAXにしました。

・レベルもMAXの99

 

 

遊び尽くしたはずだよ

これでニーアオートマタを遊び尽くしたはずです。自分、絶対途中とか後半は飽きたり、だれたりしそうだなと最初からわかっていたので(笑)楽しいって思える時の前半に、できるかぎりやりこみができるところはやりこみました。サブクエストもできるかぎり1周目で楽しみながら攻略サイトの力を借りずに取りました。なので2周目は、めちゃめちゃあっさり終わっちゃいましたけどね(笑)釣りは2周目にコンプリしました。それ以降は、自力ではわからないところは攻略サイトのお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

ニーアオートマタのクリア時間

前半じっくりタイプのクリア時間目安です。

・1周目:30時間ぐらい。レベル46

・2周目:53時間くらい。レベル64 

・3周目:69時間ぐらい。レベル80

・その後、すべてクリア100%にして、総プレイ時間87時間程度。レベル99MAX

 

 

最後の方はゲームを楽しんでプレイしているというよりは、敵データやアイテム集めや釣りで予想外に時間をとられたといった感じですね。ここがもうちょっとスムーズでストーリー的にボリュームがもっとあったら、うれしかったかなという感じですね。PS3やPS4の最近のRPGゲームは私だいたいクリア後のやりこみ要素も含めると120時間~150時間ぐらいプレイするんでニーアオートマタは短い方でしたね。ちょっと物足りないですね。もっとプレイしたかったです。

 

 

あやまりロボとグロいシーン

あやまりロボはなんだったんでしょうか???そして結局、物語的には別になんの決着もついてなかったですよね???ラスボスがいたわけでもなく、あぁやっぱりそんなことだったんだよねというそこそこ納得だよねという感じの終わりを感じていいんですよね?あとは全体的にちょっとグロかったですよね。その血しぶき演出いる?みたいなのが多かったですよね。敢えてそのシーンをプレイヤーに見せる必要があったのかな???と疑問に思いました。あとはイノシシとシカは攻撃したくなかったですよ。罪悪感がはんぱないですよ!!なんであれもプッシュという演出しちゃうの!!かわいそうだったよ!!

 

 

エンディングEのシューティングゲーム

それにしても最後のエンディングEのシューティングゲームは鬼畜でしょ。自力じゃ無理でしょ。オフライン派の私もオンラインにしましたよ!!あの歌が嫌いになっちゃいましたよ(笑)いつ終わるの!!まだ終わらないの!!って何度も何度もオフラインで挑戦したんですよ!!最後は諦めてオンラインに接続しましたよ。それでもかなり長くてびっくりですよ。そこだけはちょっとあれですよね。あれを自力でできた人っているんでしょうか?すごい技術を持った人って世の中にきっと存在するんでしょうね。うらやましいです。

 

 

ジャンプアクションが難しかった

私にとってはニーアオートマタのジャンプアクションはすごく難しかったですね。なんとか森の城の「ひのきのぼう」とか、水没都市の上の宝箱とかは取ることができましたけどね。でも工場廃墟のくずれた階段の向こう側にある宝箱が何度ジャンプしても取れませんでした。結構、粘ったんですけどね。肩凝っちゃいました。あれはどうやって取るんでしょうか?あの宝箱が取れなかったことだけが心残りですね。中身が武器じゃなかったのが、せめてもの救いですけどね(笑)

 

 

ニーアシリーズが気になる

ニーアオートマタが楽しかったので、ニーアレプリカントが気になってきました。今から(今更?)プレイしても大丈夫なんでしょうか?というかPS4で出ないのかな?ニーアゲシュタルトの方も気になっているんですよね。XBOXは持ってますけど今更ゲームを買う気がしないので(笑)ぜひPS4で2つセットになったゲームを発売して欲しいです。

 

 

ニーアオートマタの詳細や購入はこちらから

 

関連記事

ニーアオートマタのDLC【衣装と追加ステージ】が5月2日配信決定だよ。楽しみ。

 

プライバシーポリシー