*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

タイヤのひび割れで車のタイヤ交換を勧められたけど、どれがいいのかわからない

ヨコハマ(YOKOHAMA)  低燃費タイヤ  BluEarth  RV-02  195/65R15  91H

 

タイヤの交換をした方がいいって言われたけど相場がわかりません。冬用タイヤから夏用タイヤに切り替える時期になりました。普段は自分でタイヤ交換しているんですが、前回エンジンがかからないというトラブルに見舞われ、車屋さんに見てもらった時に、ついでにタイヤもスタッドレスに交換してもらったんです。その時にそろそろ新しいタイヤに替えた方がいいですよって言われたんです。

 

エンジンがかからなかった時の記事はこちらから

車のエンジンがかからないのは寒いから?原因はバッテリー?

 

タイヤのお値段の相場って?

そもそもタイヤのお値段がどれぐらいするものなのかもよくわかりません。タイヤもピンからキリまであるし、まず自分の車のタイヤの種類がどれなのかもよくわからないです。パンフレットをもらっても、なんのことやらさっぱりです。車屋さんに言われるがままに新しいタイヤを買ってもいいものなのかな?ぼったくられていても絶対に気がつけません。素人のレベルってこんなもんですよ。車の免許を持っていて毎日運転していても、ガソリンスタンドでセルフでガソリンを入れられても、自分で空気圧を入れることができても、自分で冬用タイヤに交換できたってこんなものです。

 

 

相談しよう、そうしよう

やっぱりこんな時は車に詳しい人に相談するに限ります。前回いい道具を教えてもらった親戚のお兄さんにヘルプです。

 

その時の素敵なカー用品の話はこちらから

車の中で音楽が聞ける。FM周波数とシガーソケットを利用したFMトランスミッターが便利でおすすめ

 

 

タイヤを見てもらったら、やっぱりヒビが入ってるからタイヤは交換した方がいいよってアドバイスをもらいました。遠出したり高速道路に頻繁に乗るわけでなくても、やっぱり安全を考えて交換した方がいいよとのことでした。下手すると車検も通らなくなっちゃうんですって。これでタイヤを交換する決意はできました。でもどんなタイヤを買えばいいのかがわかりません。ということで2つほどに絞って見積ってもらいました!!でもその2つに1万円ぐらいの開きがあるんですよ。どっちのタイヤがいいの!?全然わかりません。下手に1万円ケチって残念なことになっても悔しいですよね。ということで解説してもらいました。タイヤのメーカーの話や、タイヤの品質による揺れなどの話を聞いて、無難に高いお値段の方のタイヤを購入することにしました(笑)

 

 

ホイールは再利用

で、ここからが何か話がかみ合わないんですよ。私が長年いろいろと勘違いしていたのと無知だったのとで、さらに混乱です(笑)まず、今、車庫に置いてある、いらなくなってしまう夏用タイヤを車屋さんに持っていかなきゃならならいって言われて???ですよ。それ、いらないんだよね???なんで???タイヤの真ん中の金具のところのホイールは再利用するんだと解説してもらいました。

 

 

ホイールとホイールカバー(キャップ)とは

そこでさらに私がずっと勘違いしていたことが判明しました。みんながホイールって呼んでる物じゃなくて、みんながホイールカバー(ホイールキャップ)って呼んでいるものをホイールだと思い込んでいました!!だからホイールが使えるって言われても使えるだろうなと、そしてなんでホイールをお店に持って行くんだろう???って大混乱でした(笑)そこがホイールなのね!!びっくりしました。たまに道路に落ちているのをみかけるのは、ホイールじゃなくてホイールカバーもしくはホイールキャップなのね!!衝撃的な事実が判明しました(笑)

 

 

タイヤの組み換え

結論としては、ホイールをは再利用できて、外側のゴムのタイヤの部分だけを新品に替えられるって理解でいいんですよね???やっと納得できました。ホイールの名前を勘違いしていたのと、タイヤ交換(タイヤの組み換え)の仕組みを今回、初めて知りました。タイヤ交換っていう呼び方も、まぎらわしいですね。本来はタイヤの組み換えっていうみたいです。この辺も今回初めて知りました。またひとつ賢くなったのです。そしてまた痛い出費だったのです(笑)

 

関連記事

【黄砂+花粉+pm2.5】洗車のおすすめカー用品【高圧洗浄機・鉄粉除去剤・カーシャンプー】

 

プライバシーポリシー