読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

猫用トイレの下のプラスチックトレーが割れた。代用品を探してみたよ【100均のタライが使えることが判明】

アイリスオーヤマ ネコのトイレ ミルキーブラウン NE-550

猫トイレの下のプラスチックトレイが割れて下から砂が漏れます。どうしましょう。ホームセンターで猫用トイレをみたら2000円~4000円ぐらいするんですね。もうだいぶ前に買ったので値段なんて忘れていました。ちょっとびっくりしました。でも猫トイレ全体ではなく、あの下のプラスチックのトレイだけが欲しいんですよね。

 

 

そもそも砂タイプのトイレじゃなくてチップとかの大き目の破片タイプにすれば、下に漏れなくて大丈夫かな?とも思うんですよね。そして猫用の砂じゃなくてチップが人間的には処理が楽でいいんですよね。でも、猫がいやがるんですよね。猫ってやっぱり砂が好きなんですよね。ということでやはり今回も猫砂タイプをやめようか継続しようかのこの問題はまた別の機会に考えることにします。

 

100円均一で探してみる

割れてしまった猫用トイレのトレイのかわりは、大好きな100均に行って探すことにしました。100均で工夫して使えたら最高ですよね。ねらい目としてはキッチン用の洗いかごのトレイなんですよ。プラスチックだし長方形だし、いい感じだと思うんですよね。と思って100均で探したんですけど、手ごろなサイズがない。ちょっと小さいんですよね。子ねこならいけそうですけど、うちのにゃんこはもう大人なのです。あとはそこそこ大きい感じのプラスチックの入れ物は、網目状に穴が開いている、かごしかないんですよね。どうして?穴をあける方が難しいんじゃない?なんて思っちゃいましたが、ただのプラスチックの長方形で手ごろなサイズの入れ物がみつかりません。プラスチックケースの高さも、砂がこぼれないようにそこそこ高さがあるものがいいんですよね。

 

 

150円のタライ

そこでみつけたのがこれです!!※デジカメが壊れていて写真が撮影できませんのであしからず(笑)100円均一のお店の2件目で発見です。洗面器よりサイズが大きいのでタライっていうんでしょうか?お値段は150円!!15リットルサイズです。直径だと何センチぐらいでしょうか?人間の赤ちゃんの沐浴ができそうな感じの大きさです。

 

 

まぁ長方形じゃなくて丸っていう形がちょっと気になるんですが、高さはいい感じなので、とりあえず買ってみることにしました。色もだいぶ濃い青い色なので、圧迫感とか猫は感じるんでしょうか?猫がちゃんとタライをトレイだと認識してくれますように。だめでも150円の出費なら別に懐は痛みません(笑)猫が拒否したら普通にタライとして使用するつもりです。

 

 

何の心配もいらなかった

さっそく今までのトレイ砂をたらいに移し変えです。どうなるのかとわくわくどきどきしながら猫の様子を見ていたら、猫は何の疑問も抱かずに、いつものようにそこでトイレをしたのでした。猫ってトレイの形状とか色とかじゃなくて、場所で覚えて認識しているものなんでしょうか?猫は家につくって言いますもんね。それとも自分の匂いがついていた砂だから安心するんでしょうか。少しくらい混乱するのかなと思ったんですが、まったくそんな気配は見られませんでした。まぁこちらとしてはすごく助かりますけどね。

 

 

意外に好感触でかわいい

なんかタライに砂を入れていると、かわいいお砂場遊び感が出ていて和みます(笑)うちは猫トイレの下にピクニック用のレジャーシートを敷いてますし、猫用スコップがこれまた浜辺のリゾート感をかもし出しています(笑)猫が足で砂を掘り堀りしても、砂がタライの外に飛び散ることがなく、かなりの好感触です!!おすすめです。タライでもいけるじゃん!!丸でも行けるじゃん!!と、ちょっと驚きました。ということで猫用トイレとして、ダイソーの100均で売れている150円のタライが使えることが判明しました。コスパ的にも、かなり優秀でお得な節約できたお買い物でした。

 

プライバシーポリシー