読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

米粉のケークサレがおいしくて体によいと聞いて作ってみました【材料を炒めて混ぜて焼くだけの簡単レシピでハマりそう】

米粉のケークサレがおいしくて体によいと聞いて作ってみました。そもそもケークサレとはなんぞや?うまれて初めて聞きました。ケーキじゃないの?ということで調べてみました。フランス語で塩味のケーキ(お菓子)という意味らしいです。自分的認識としては甘くないパウンドケーキって感じですね。見た目もそんな感じです。野菜たっぷりで甘くない、食事としても食べられるケーキという位置づけかなと思いました。

 

ケーク・サレ

 

で、さっそくネットでレシピ検索です。クックパッドでよさげなのをみつけて2パターン作ってみたんですが、何これ、まずい!!びっくりするほどおいしくないんですよ。すごくしょっぱい。もっさりする。苦い。どっちのレシピもまずいってどういうことでしょう?ケークサレってこんなにまずいものなんでしょうか?うん、でも私にケークサレのことを教えてくれた人は、他の人が作ってくれた手作りケークサレを食べたらしいんですけど、おいしかったって言ってました。味覚の問題?2回も失敗しましたが、でもまだめげずに挑戦です。

 

 

レシピは偉大

今度は雑誌に紹介されていたレシピで作ってみました。今度はめちゃめちゃおいしかったです!!作り方も材料を炒めて混ぜて焼くだけという簡単作業で、しかもすごくおいしかったのです!!ぱくぱく何個でも食べられちゃいそうですよ!!何これ、本当はケークサレってこんなにおいしいものなんですね。レシピでこうも味が違うとはびっくりです。ケークサレに、はまりそうです。今回は「アスパラガス」と「たまねぎ」と「にんじん」と「ソーセージ」を入れました。すごくおいしかったです。ソーセージの塩味が全体に絶妙にマッチしてい最高です。幸せな気分です。あっという間になくまりました。家族にも好評でした。大満足です。今度はどの野菜を入れてつくろうかなぁ。

 

 

ベーキングパウダーの苦味が苦手

私はベーキングパウダー(ふくらし粉)の苦味がすごく苦手なんです。そんなわけでベーキングパウダーを入れるのをやめて、卵を入れるときにそのまま入れるんじゃなくて、ハンドミキサーで泡立ててから入れてみました。そうしたら苦味もなく、見た目もふっくらしっかり仕上がりました!!

 

 

自分でアレンジ

今回はアスパラガスのかわりに菜の花を入れてみました。チーズも粉チーズではなくナチュラルチーズを入れてみました。自分の思いつくままに材料をアレンジできるのも手作り料理の醍醐味ですよね。基本さえマスターしてしまえば、あとはどんな風にもアレンジできて楽しいです。そしておいしいです。ブロッコリーをいれたバージョンも作ってみました。本当にちょっとした思い付きで、いろいろアレンジできて楽しいです。

 

 

クックパッド

クックパッドに乗っているレシピは自分の味覚には合わないようです。他の料理やお菓子も結構クックパッドに載っているレシピを見て作ったことがあるんですが、どれもおいしくなかったんですよね。自分が何か間違えたのかな?って何度もレシピを確認するレベルです。見出しには「最高においしい」とか「簡単にできて激うま」とか感想に「リピしまくりです」とかを見て作ったんですけどね。不思議なくらい自分の味覚とは合致しないんですよね。残念です。ケークサレレシピ事件があってからはクックパッドのレシピは1度も見てないですね(笑)どこのレシピが自分の舌に合うんでしょうか。現在模索中です。

 

関連記事

フライパンがこげつかない・くっつかないアルミホイルクックパーが便利でおすすめ。料理が楽しくて後片付けも簡単で楽。

ダイエットにもおすすめ。焼きアーモンド効果 買ってよかったおすすめアーモンド3選

 

プライバシーポリシー