キングダムハーツ3

キングダムハーツ1.5【PS4】簡易攻略メモと感想【ピノキオ・アトランティカ・ハロウィンタウン】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
キングダム ハーツ 豪華13個 ネックレス セット & ブレスレット 2点セット コスチューム用小物 銀

 

PS4のキングダムハーツ1.5+2.5リミックスの1を絶賛プレイ中です。キングダムハーツ1はPS2時代に2周しているはずなので、あまり覚えていないといっても真新しい感じはしなくてちょっとだれている感じです(笑)本来大好きなレベル上げも、めんどうでやっていません。

 

前回の攻略記事はこちらから

キングダムハーツ1.5【PS4】序盤のつまずきポイント攻略と感想(島・トラヴァースタウン・ワンダーランド・ディープジャングル・アグラバーまで)

 

システムまわりが残念

周りの敵を全部倒さないと宝箱が開けられないってとっても不便です。せっかく苦労して上までジャンプしたのに、勝手に落ちて行ったりと泣きそうですよ。敵と戦っていても宝箱が開けられるシステムにして欲しかったですね。丸ボタンじゃなくて三角ボタンにした意味が感じられなくて悲しいですね。ついつい人と話すときも丸ボタン押してて反応しなくて、いらっとしますねぇ。しかも当たりが悪くても反応しませんしね。カメラワークも悪いですしね。

 

 

ピノキオ

モンストロっていうかピノキオ。ゼベット(ゼペット?)じいさんじゃないの?お父さん?このダンジョンも全く記憶にないですね(笑)それにしてもマップはわかりづらいし、落ちたくもないのに敵に攻撃したら下に落ちたりするのはイライラしますね。

 

 

アトランティカ

人魚のところでしたっけ?リトルマーメイド?音ゲー?それはキングダムハーツ2かな?本当に地図がわかりづらいし、何をどうしたらいいか迷います。ぐるぐる回転して画面酔いがひどすぎます。気持ち悪くなっちゃいました。宮殿に行くには流れがはやいところに巻き込まれたら、途中で右側の方に行かないといけない。王様のいるところの奥の左の貝殻にセーブポイントあり。アリエルの隠れ家に行ったら、もう1度入って、魚にイルカの話を聞く。大海にいるイルカにつかまる。違うところに出没するイルカにつかまっても難破船のところに行けないので要注意。アースラが強すぎるんですが。魔法がたまらないんですが。ロックオンシステムがなんかスムーズじゃなくて辛いです。やっとレベル35で1回目のアースラが倒せました。PS2時代、こんなに苦労しましたっけ?全然記憶にありません。

 

 

ハロウィンタウン

確か1番好きだったダンジョンです。たぶんソラたちのコスチュームが好きだったような気がします(笑)ゲームプレイ途中に強制終了をくらいました。びっくりしました。PS4を買ってから初のアクシデントです。アップデートを確認しろとか表示されて、確認したんですが最新バージョンでした。レベル上げしてたのに!!私の時間を返して!!そしてまたゲームが止まりました。どういうこと!?意欲が薄れるんですが!!レバーは魔法ではなくて武器で攻撃をする。さらにもう1回フリーズしました。なんで?ゲームをする気がなくなりますよ(笑)セーブは小まめにしておいた方が無難ですね。

 

関連記事

キングダムハーツ1.5ファイナルミックス【PS4】簡易攻略メモと感想【ネバーランド・ホロウバスティオン・エンドオブザワールド・ラスボス前まで】