ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ニーアオートマタのDLC【砂漠の砂の試練】攻略

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫

 

前回ニーアートマタのDLCがでるよ。と言って楽しみにしていました。

ニーアオートマタのDLC【衣装と追加ステージ】が5月2日配信決定だよ。楽しみ。

 

そんな待ちに待ったニーアオートマタのDLCを早速、買ってダウンロードしましたよ。久々のPSNチケット購入で、とまどいました。コンビニで購入したんですが、1000円の次は3000円なのね。ということで1000円を2回購入しました。うーん、なぜそのぴったりの金額で買えないんでしょうか。実は今の残高が291円なんですよね。この端数をどうしろと?今回2000円を足してニーアオートマタのDLCを買っても、また変に余るんですよね。これが戦略?って思っちゃいますよね。切りが良く終わりたいのに!!ウォレットとかの電子マネー的なのは、そういうのが苦手です。綺麗に使いきりたい!!すっきりしたい!!

 

砂の試練攻略

というわけで砂漠の「あやまりロボ」のところの、砂の試練の攻略と愚痴っぽい感想(笑)です。EXはクリアは無理でした(笑)EXレベル以外の「砂の試練」の私なりの攻略です。よかったら試してみて下さいね。もっと簡単な方法があったら、ごめんなさい。

 

 

チャプター06-05から2Bで挑戦

自分的スペック

・レベル99

・ポッドプログラム100%

 

 

なんか意味不明のメールが届いています。何進法?ロボット的な演出ってことですか?これがDLCかな?「謎の手紙」クエスト発生です。

 

 

操作方法を忘れている

やばい。やばすぎる。やはり危惧していたとおり、コントローラーの操作方法を忘れています(笑)メニュー画面かと思って三角ボタンを押しちゃう(ニーアオートマタのあとキングダムハーツとフィリスのアトリエをプレイしていたので)すると武器を振り回す2Bさん。そして何度も受付ロボを破壊して、もう1度エレベーターに乗りなおすという事案が多数発生(笑)セーブの仕方も忘れています。回避行動ってなんだっけ?とかいうレベルまで成り下がっている自分がいます(笑)こんな状態で果たして大丈夫なんでしょうか?DLCをクリアできるんでしょうか?

 

 

6つの試練 砂の試練

・試練1推奨レベル25 自力で勝つ

・試練2推奨レベル35 回避行動なし

・試練3推奨レベル50 3分以内に勝つ

・試練4推奨レベル60 暗闇で勝つ

・試練5推奨レベル70 地に足がつかない

・試練6推奨レベル80 敵の攻撃を受けない

衣装アイテムゲット

・試練EX推奨レベル90

 

 

試練1~4までは特に問題ないと思います。試練4はあかりつけたら、即効終わりました(笑)

 

レベル99もあれば瞬殺ですね。そもそも回避行動を忘れています(笑)R2ボタンでしたっけ???しかももらったアイテムが、かたっぱしから入手できたない(笑)わお。何か捨てよう。あれ?ポッドってどうやって変更するんでしたっけ?オプションのキーコンフィグで確認してみました。十字キーの左右ですね。すっかり忘れています。あっいろいろボタン押してたら、受付のロボットが吹っ飛んでた!!ぎゃーどうしましょう。1回外に出てみたら、エレベーターに乗れない!!ちょっとエレベーターから離れてみたら乗れるようになった!!あぁよかった、受付のロボット復活してた!!!!!!!久々のニーアオートマタは混乱がいっぱいです(笑)

 

 

試練5

・はじっこの岩に移動して、ポッドbのR1ボタンで地味に攻撃し続ける。

 

 

試練6

・逃げ回りながら、ポッドbのR1攻撃でで小さい敵を倒す

・大きい敵は1、2回攻撃を加えて盾をくだき、逃げまわりながらポッドcのR1攻撃

・ポッドに予めMミラージュを装備させ、L1で使って射撃攻撃を防ぐ

・逃げ回りながらポッドCのR1攻撃

 

 

以上、こんな感じで

・砂の仮面ゲット

・世界を滅ぼした男の服

をゲットできました。次に森の城に行き、次に水没都市のところに行ったんですが、私的には森や水没都市より、この砂漠のところが1番難しかったです。1番はじめに来ちゃいけなかったのかと思いましたもん。なんだかんだ言って、久しぶりのニーアオートマタはすごく楽しかったです。ボタンの押しすぎで手が痛いですけどね(笑)

 

関連記事

ニーアオートマタDLCの隠しボスキャラの社長と戦う方法【戦い方と居場所】