*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

フィリスのアトリエ【PS4】をクリアしたのでクリアレベルとクリア時間と感想【時間制限ありで全然楽しくなかった】

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ ザ・コンプリートガイド

 

楽しくプレイしながらフィリスのアトリエの攻略を載せようと思っていたら、思いのほか早くクリアできてしまいました。しかも時間制限ありで、時間に追い立てられるようにプレイしたので全然楽しくなかったです。日常生活でも締め切りがあると、だいぶ前に終わらせておかないと不安で落ち着かなくて、気が済まないタイプの自分にはちょっと合わなかったです。最初からじっくりゆっくり、気が済むまでレベル上げしながらプレイしたかったので、すごく残念です。クリア後にはゆっくり自由にプレイできるんですが、もう特に目標もないんで、ちょっとだれてしまって飽きてしまいました。

 

※以下、詳しくネタバレを含む感想です。

 

 プレイ開始直後の感想

まずはオンラインマニュアルチェックです。キャラクター紹介に年齢じゃなくて身長が書いてあるの?えっ、おじさんたちは自分で鉱石が拾えないの?はやくゲームがしたいのになぁ。マップが気持ち悪いなぁ。固定にしているはずが固定じゃない気がするのはなぜ?意外に街が広くてめんどいですね。ソフィーとプラフタってこんな顔でしたっけ???なんかプラフタに違和感が。幼くなった?

 

 

クリアレベルとクリア時間

正直今回のフィリスのアトリエは時間に追い立てられて、全然楽しくなかったです。冒頭からやりこむタイプなんですが、おちおちレベル上げしたり、調合している場合ではない!!と慌ててさくさく進めていったので、なんだかなぁでした。もっとゆっくりじっくり楽しみたかったです。まさかの冒険レベル11、錬金レベル23という低レベルでクリアするとは思ってもみませんでした。

 

 

残り日数も180日ぐらいで、試験前にうっかり、はいというを選択肢を選んだら街から出られないという仕様です。プレイ時間も11時間という自分にはびっくりな短時間です。RPGゲームは楽しかったら150時間ぐらいは、じっくりプレイする人間なので、なんだかとても残念です。レベル上げも大好きなので悲しいです。一応クリア後も続けてみましたが、特に目標もないし、仲間キャラに愛情もないしなぁで飽きちゃいました。時間制限なしで試験までをじっくりプレイさせて欲しかったです。推薦状を全部集めるぐらいのやりこみで、がんばりたかったです。

 

 

マップで3D画面酔いが激しい

あとマップが広いのも、だるいんですが、いちいち回転するので3D酔いします。オプションのマップ固定にしているのに、何が固定されているのかわからない。店に出たり入ったりするたびに、画面がくるんとまわるし、アトリエを張る度に画面がくるんとまわって気持ち悪くなっちゃいました。最初はいちいち北を上にするようにマップを回転させてからプレイしてましたけど、それが頻繁だと大変で、ミニマップを見ながら、もう採取もやめてどんどんと突き進んでいくだけのゲームになっちゃいました。あと洞窟内に地図がないってどういうこと?探索する気が失せます。

 

 

バグでフリーズ

バグでフリーズ発生です!!でもエンカウントはするという。メニューも開けるんですよね。でも動けない!!音楽もちゃんと鳴っているのに!!フィリスちゃんだけが動けない!!にっちもさっちもいきません。でも敵とは戦っちゃうんですよね。残念ですがここでロードしなおしました。小まめにセーブしないとだめってことですね。もう発売から何ヶ月も経っているのにまだバグとかあるんですね。残念です。やる気喪失しました。

 

 

登場人物たちの必要性

キャラもお姉ちゃん以外が空気だという残念さです。勝手に仲間になり、戦闘の時にあぁそういえば仲間だったなと思い出したり、アトリエにはいるんだ!!って驚きを禁じえませんでした(笑)ということで仲間たちが非常に残念な扱いでした。これなら仲間なんていなくてよかったなと。必然性を持たせて絆を深めたかったですね。比較的まだイルちゃんはその点では、ましでしたけどね。あと非常に女の子たちがかわいくてちょっと引きます。オープニングの映像もしょっぱなから非常に驚いて引きます。やめて!!プレイヤーは女性も多いと思うんですよね。嫌悪感が出ちゃうからやめて!!かわいすぎたり露出が多いのはやめて欲しいなと思うのでした。確かに女の子ががかわいいのはいいんですけどね。でもね。

 

 

システム周り

あと常にレシピやクエストはオプションボタンで確認したかったです。オプションボタンを押してみようマークが消えると三角ボタンのメニューから見なくちゃいけないのが最初わからくて、大変でした。クエスト地にもワープしたかったです。クエスト地にマークが付けられるのが後半にわかって、残念でした。

 

 

ストーリー

お母さんが異常に過保護だったんで、実はフィリスは自分の子じゃなくて、なにかしら予言の子(笑)とかを大事に育てているのかと思ったりしたんですが、全くそういうわけではなかったんでしょうか?誰かにお姉ちゃんとあんまり似てないね。でも天然なところは似てるかもって言われてましたしね。あと閉ざされた街に意味があったんでしょうか?勝手に壮大なストーリーが待ち構えているのかと期待に胸を膨らませていたんですが、特に何もなかったんでしょうか?

 

 

ただお外に出たいというだけの薄っぺらいストーリーで残念でした。しかもやってみたら錬金術が出来ちゃったから、みたいなのも、どうかなと思いました。今までのアトリエシリーズのような錬金術師になるという強い動機や目的があまり感じられなかったです。そういわけで今回のアトリエは残念でした。前作のソフィーとかプラフタも出るならがっつりでる、出ないなら出ないっていうほうがよかったんじゃないのかなぁと思いました。中途半端に手を貸されてもなぁって感じでした。もうソフィーが錬金(調合)とかやっちゃいなよと思ってしまいました。あんまりフィリスががんばったっていう気はしませんでした。あと気になったのはロジーは錬金術師じゃないの?エスカはこんなに小っちゃいの?パメラは相変わらず?おまけキャラっぽいのは、ただのゲスト出演って感じのパラレルワールド設定なんでしょうか?

 

 

最後に

まさかのフィリスのアトリエが12時間ぐらいでプレイが終わってしまうとは驚きでした。残念です。もうゲームをやりこみたいという気もおきません。イース8が出るまでじっくり、100時間ぐらいプレイする予定だったんですが、早々に飽きちゃいました。どうしましょう。今更、何か他のゲームを買うのもなぁって感じなんですよねぇ。とりあえずイース8とドラクエ11のために英気を養っておくことにします。

 

関連記事

リディー&スールのアトリエの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4・Psvita・任天堂スイッチの新作RPGゲーム】

 

プライバシーポリシー