読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

美少年探偵団6巻 D坂の美少年 感想

D坂の美少年 (講談社タイガ)

 

前回の5巻の美少年探偵団がすごくおもしろかったので、今回も期待していました。新しいキャラが出そうな予感で終わっていましたし、すごく楽しみでした。そして今回もすごくおもしろくて、あっという間に読み終えちゃいました。次巻の「美少年探偵団7巻美少年椅子」の小説も楽しみです。密かに、巻末のお知らせにあった「忘却探偵9巻の掟上今日子の裏表紙」の発売も楽しみです。

 

今までのおさらいはこちらから

美少年探偵団1巻 きみだけに光かがやく暗黒星 感想

美少年探偵団2巻 ペテン師と空気男と美少年 感想

美少年探偵団3巻 屋根裏の美少年 感想

美少年探偵団4巻 押絵と旅する美少年 感想

美少年探偵団5巻 パノラマ島美談 感想

 

絶妙で楽しい会話のやりとり

やっぱり不良くんとまゆみちゃんのコンビが大好きだなぁ。今回はいい具合にロ○コ×さんも加わっていて、絶妙な会話まわしがいつもり倍増仕様になっていておもしろいです。まぁ内容的にはちょっとあれですけどね。グズですけどね。おいおいって思わずつっこみを入れちゃうレベルに、彼女のクズ度が上がっていますけどね。

 

※以下、少しだけネタバレを含む感想です

 

アンダードッグ効果って何?本当にあなどれない中学生たちですね。

 

 

理想の夫婦

もう不良くんとまゆみちゃんの掛け合い夫婦漫才が最高です。素敵なカップルです。お互い好きなことを言い合える仲っていいなぁって思っちゃいます。しかも何があっても、なんだかんだ言っても不良くんはまゆみちゃんを守ってくれると思うんですよね。うらやましい関係です。付き合っちゃいなよ、将来結婚しちゃいなよ、と思ってしまう理想の夫婦ですよ。本当に頼れるし漢気あるし、かっこいい不良くんだなぁ、料理も上手だし、風刺も得意だし、なんだかんだで面倒見いいし、良識あるし。私にも専属不良くんが欲しい。

 

 

輝く天才児くん

そしてここへ来て、天才児くんも私の中でなかなか株を上げてきました。1巻とかは、ほとんど存在感がなかったですが、前巻から、私の中ではかなりポジション的に格上げですよ。年上女性を呼び捨てで「まゆ」呼ばわりもいいですし、今回結構しゃべったよ!!結構長くしゃべったよ!!ってもう彼はしゃべったけただけで感動するキャラになっちゃいましたね(笑)あと気になるキャラとしては他校の、チンピラ別嬪を率いる札槻嘘くんですよね。

 

 

愛すべき団長さん

団長はずっと純粋のままでいて欲しいですね。学がなくても悪意がない方がよっぽど素敵だなと思わせてくれる貴重な存在でした。それに反比例するかのように、まゆみちゃんがどんどんクズになっていくのはびっくりしますけどね(笑)でもいい味は出していて、いっそすがすがしいくらいのクズっぷりでおもしろいんですけどね。

 

 

美しく、それでいて楽しくあって欲しい

今回は全くと言っていいほど生足くんの活躍がなくて残念です。5巻でちらりとでてきた新キャラの予感さんは残念な登場でしたしね。こうやって人は大人になっていくんだろうなって感じでちょっと切なくなっちゃいました。美少年探偵団にはずっとこのまま、子どもの遊びでもいいので美しくあって欲しいと心の底から思いました。あとずっと成長しなくて何度も同じ学年のままでいいから、みんなで仲良く楽しく学園生活を送って欲しいなって思っちゃいましたね。でも中学生でいるより、高校生でいて欲しいっていう気持ちはありますね。

 

 

王道な学園物語

そしてなんか今回は急にザ・学園みたいな感じになってきましたね。生徒会役員なんて青春だなぁ。実は私、生徒会副会長立候補の応援演説をしたことがあるんですよね。今、唐突に思い出しました。懐かしいです。そして私が応援した子は見事当選して副会長になりました。そして私自身は生徒会の会計をしていました。あの頃が私の人生の頂点だったのではないだろうかと思います(笑)全校生徒の前で自分がそんなことをしていたなんて、今思い出してもびっくりします。昔の方が度胸があったのかなぁ。今なら絶対に頼まれてもやりたくないですね(笑)ちょっと懐かしく自分の青春を振り返ってみました。

 

 

それにしても、子どもだけじゃ解決できない事態になっちゃうと、まゆみちゃんのご両親やご家族はどう思っているでしょうか?大丈夫?未成年が主人公の物語ははこういう現実的な問題が1番ネックになっちゃいますよね。まぁなんだかんだでぶっ飛んでいる設定の方がおもしろので、そこは敢えて知りたくはない気もしますけどね(笑)

 

 

そして次巻もま学園っぽい感じの物語が続きそうですね。またまたどうなるか楽しみです。私の中で今1番気になっているのは、不良くんの今後のお話なんですけどね。そこをはやく教えて欲しいです。

 

プライバシーポリシー