*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

イース8【PS4版】が最高におもしろい。10時間ぐらいプレイした序盤の感想【ネタバレは含みません】

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【Amazon限定特典】アドルのサバイバルキット(Amazon限定バージョン)+アドルのシルバーアーマーDLC配信  【初回限定特典】設定資料集 付

 

イース8【PS4版のRPGゲーム】がすごく楽しい!!楽しくて辞め時がわからない!!ただいま第2部を絶賛プレイ中です。おもしろすぎて寝る暇がないよ(笑)スキルを発動させすぎて手が痛いよ(笑)設定的に無理がないストーリー展開も今のところいいですね。楽しいです。仲間を集めたり、拠点を大きく(というか中身を充実)させたりするところは「幻想水滸伝シリーズ」っぽくてよい感じです。戦闘はシームレスでストレスたまらなくて楽しいです。武器を鍛えたり、素材を集めていろいろ作ったりする要素もあってすごく楽しいです。

 

快適で楽しすぎる

もうおもしろすぎてストーリーを先に進めるのが、もったいないって感じです。なので今は地味にレベル上げというか、パーティーメンバー全員の技レベルをMAXにしようと思っています。セーブも基本、どこででもできるのがうれしいです。あとワープ(決まった場所にですが)とかもできるのもうれしいです。探索しやすいです。いつも3D画面酔いがひどい自分ですが、いまのところ全く酔っていません。気持ち悪くならないでゲームできるってこんなに楽しくて素敵なんですね(笑)敵をロックするとぐるんと視点が回転して、自分の三半規管に危ないので(笑)敵をロックしないように気をつけています。

 

 

今のところ全く困らない最高な展開

だいたいRPGゲームは10時間もプレイすれば、ここができないとか、どうやってやるんだろうという疑問が出てきたりするんですが、今回全くそれがありません。すごく丁寧にわかりやすく作られたゲームですね。いまのところスムーズに楽しくプレイできています。ブログのネタ的には書く事がなくて残念ですけどね(笑)今回イース8の攻略情報は載せるものがないかもですね。今後どうなるかはわかりませんけどね。

 

 

解説書(説明書)

まず、紙の解説書がついてたことに地味に感動しました(笑)だって最近は説明書はおろかWEBマニュアルですらついていないPS4ゲームとかあるんですもん。解説書の中身はキャラ紹介とコントローラーの操作方法という簡易なものですが、ゲームの中で詳しく操作方法などを説明してくれるので困りません。ゲーム中にヘルプで確認することもできるんで大丈夫です。ロード時間の合間に見れるミニヒントみたいなのが、読み込みが早すぎて全く読めません(笑)ちゃんとヘルプで確認ができるので大丈夫ですけどね。ロードの読み込み時間が速いのもすごく嬉しいです。ストレスないです。快適です。

 

 

要注意(アイテム)

レシピアイテムとか指南書とかは使わないと発動しない(レシピとか技とか覚えてくれない)アイテムもあるのでそこは要注意です。最初わからずアイテムをずっと使わずに大事に持ち歩いていましたよ(笑)レシピがあるのになんでこの料理作れないんだろう?になっちゃってました。

 

 

要注意(操作方法)

四角ボタンで出す技を使うつもりが、勝手にキャラチェンジになったり、三角ボタンで出す技を使うつもりが勝手にロックオンになっていたり、L1で敵の攻撃を避けたつもりが、勝手にエクストラスキルが発動されたりするのはちょっとびっくりですが、まぁ仕方ないかなって感じですね。ボタンがそんなに多くないですもんね。自分的には木の上のアイテムはアドルのエリアルスピンの技スキルがとりやすいです。

 

 

100%のトロコンプラチナトロフィーがんばるぞ

いろいろちょこちょこやりこみ要素があるので、100%目指してがんばるぞ!!それにしてもいろいろ大冒険をしているアドルさんがまだ21歳ということに驚きます(笑)百戦錬磨なんで若くても25歳ぐらいかなと思ってたのに、めちゃめちゃ若いじゃないですか!!びっくりです。そして私、戦闘のし過ぎで右手の中指が痛いんですが(笑)コントローラーの持ち方おかしいのかな?手が小さいから???

 

関連記事

超おもしろいスマホ無料RPGゲームアプリを調べてみたよ

 

イース8の詳細や購入はこちらから

 

プライバシーポリシー