イース8【PS4】

イース8攻略【PS4】ラスボス前で「人物」「モンスター」開封率が100%にならない。クリア後に100%になるよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita

 

イース8のゲームが順調に進んでおります。たぶんラスボス前だと思われる時点で、人物とモンスターの開封率が100%じゃないんですよね。丁寧に冒険をしてきたつもりなんですが、何か見逃していたら切ないです。クリアしたら埋まるのかなと不安になったので、その時のデータを検証するために書いておきます(クリアしました!!この時点でこの開封率でクリアしたら埋まりました。ラスボス前というか自由に動ける最終時点での開封率だと思ってください)見届けの丘・選択の間のところです。達成率開封率が足りなくても焦ったり悲しまなくて大丈夫です。でもこの数値以下だと無理だと思います。

 

ラスボス前のデータ

・冒険日誌「人物」開封率95.7%(134/140)

ダーナ

パロ

ハシビロコウ

上記の3人(匹?羽?)が埋まってないんですよね。そしてあと3つは誰のなんなんだろう???

 

・冒険日誌「モンスター」開封率(暴魚以外)96.3%(212/220)

 

・名声値305

・ダーナの徳105

この2つはどれぐらいの数値があればいいのかわかりません。

 

・あとは全部100%(総合探索率、漂流村人数(支援可能人数)24人、宝箱発見率、採取ポイント発見率、ロケーションポイント発見率、漂流村強化率、好感度達成率、支援イベント達成率、料理、釣り、素材食材登録率、漂流村クエスト、エタニアクエスト、精霊救出率、アイテム収集率)

 

 

人物とモンスターが足りないですけど、クリアしたら埋まったので、この時点ではこの開封率で大丈夫です。安心してください。最後の最後にハシビロウコウに話しかけるのを忘れずに!!

 

 

自分がとり忘れそうになったもの

イース8攻略【PS4】大石柱の風穴の宝箱の取り方

イース8攻略【PS4】カシューの好感度だけがMAXにならない【取り忘れていたプレゼントの場所】

 アイテム収集率99.7%(460/461)大事な物98.7%(82/83)大事な物が1個足りない。クリアしたらなんか大事な物がもらえると思っいたのにクリアしてももらえなくて、ラスボス前からやりなおしました(笑)地下水脈でピッカードを取り忘れていた模様です。不覚です。

 

 

クリア前に疑問に思っていたこと

一応やれるだけやりこんでみた感じでのラスボス前までの達成率です。この時点でモンスター図鑑には???はないんですよね。暴魚も全部倒しました。ラスボスを倒したら一気に8匹(体?)増えるんでしょうか。あとアイテムは大事な物が1個足りないということでしょうか?これもクリアしたら何かもらえるのかなと期待しています(クリアしたらモンスター8体は埋まりましたが、大事な物は増えませんでした・泣)

 

 

迎撃戦と制圧戦はSが取れてないのが何個かあるんですよね。それが関係があるかちょっと心配ですね。だめならセーブデータをやりなおすおうかなと思っているところです。戦っていない敵はクリア後だと思っていいんでしょうか?(クリアしましたけど、特にS評価は関係なかったみたいですね)

 

 

エピローグ時点での開封率

・ラスボス後の「モンスター」開封率98.1%(216/220)

 

 

はじまりの深淵(本当のラスボス前時点での達成率)

・「人物」開封率98.5%(138/140)パロが埋まる

・本当のラスボス直前の「モンスター」開封率99.0%(218/220)

ずっとゲーム開始時から難易度はノーマルでプレイしていました。でもどうやらナイトメアでしか取れないトロフィーがあるとのこと。この時点で難易度をナイトメアに変えようと思ったら、難易度も変えてもトロフィーは取れないよって表示されてショックです。2部の時点でのセーブデータで難易度を変更してみよとうしても無理でした。ゲーム開始時点から難易度ナイトメア以上でプレイしていないとダメなのかもしれないですね。残念。もう1周確定かな…ちょっとめんどうになってきました(笑)だってこれ以外のトロフィーははたぶん1周目で取れると思うんですよね。

 

 

モンスター開封率100%「モンスター博士」

本当のラスボス(?)撃破で「モンスター博士」のトロフィーがゲットできました。これで一安心です。感動シーンでアドルの腕につけていたピッカードが邪魔!!(笑)

 

 

頼れる相談相手

最後の最後でハシビロウコウに話しかけたら「頼れる相談相手」のトロフィーを獲得しました。ハシビロコウに話しかけるのを忘れずに。

 

 

クリア後のおまけダンジョン

これで心置きなくクリア後のおまけ要素にチャンレンジです。今の時点でトロフィーが3つ取れてないんですよね。うーん難易度ナイトメアでもう1周しないとトロコンは無理なんですね。ちょっと悲しくなっちゃいました。ゲーム開始時点で気が付いていても、自分のアクションレベルではどのみちナイトメアなんて無理だったと思うんで2周目を楽しもうと思います。

 

関連記事

イース8攻略【PS4】大石柱の風穴の宝箱の取り方

イース8攻略【PS4】カシューの好感度だけがMAXにならない【取り忘れていたプレゼントの場所】