*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

イース8【PS4】クリアしたよ。すごく楽しかった。クリア時間と総合評価レビュー【おすすめRPGだよ】

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【Amazon限定特典】アドルのサバイバルキット(Amazon限定バージョン)+アドルのシルバーアーマーDLC配信  【初回限定特典】設定資料集 付

 

イース8【PS4】をクリアしました。すごく楽しいアクション系のRPGゲームでした。ネタバレは含まない程度のざっくりとした感想です。すごく楽しくて充実した日々でした。ボタンの押しすぎで手が痛い日々でした(笑)ストーリーもシステムもよかったです。中だるみすることもなく、操作性におけるストレスもなく、終始快適にプレイできました(迎撃戦のWAVE数が多いのはちょっと辛かったですけどね)

 

余韻に浸りたい

まだまだ彼らと冒険していたくて、クリアしたくないぐらいでしたよ(笑)クリア後の喪失感がすごいですよ!!切ない!!これが○○ロス現象みたいなものなんでしょうか(笑)どのキャラも味があってよかったです。サポート側にいる人たちの中にも、主力戦闘チーム側にまわった方がいいでしょってキャラが沢山いましたね。彼らともが冒険がしたかったですね。

 

 

 

 

トロコンに向けて

自分は序盤からやりこむタイプなので、クリア時間は約111時間です。難易度はノーマルで挑みました。トロフィーは難易度がナイトメア以上じゃないと取れない物以外は、1周目で全部獲得できました!!ということで2周目の意欲があるようなないような(笑)微妙な感じになってきました(笑)トロフィー1個のために、もう1周プレイするかどうか悩みます。どうしようかなぁ。ドラクエ11の発売までまだ時間があるし、とことこんイース8をやり尽くすのもありかなぁ。トロコンできたら胸を張って大満足って言えるかなと。

 

 

クリア時のデータ

・難易度ノーマル

・クリア時間111時間

・クリアレベル82(アドル)

・トロフィー獲得数(52/55・隠しダンジョンクリア後に+1で53/55)

 

 

2周目ナイトメアに向けて下準備とやりこみ具合

・クリア後の隠しダンジョン+やりこみでクリア時間約126時間

・レベル99全員(霊薬とか使わずに自然にクリア後の隠しダンジョンで99になってしまいました・笑)

・2周目のナイトメアに向けて、霊薬シリーズで数値の底上げ。カンストはする気力がないので適度なところで切り上げ。ダーナが大変。

・難易度をイージーに下げて、迎撃戦・制圧戦ともに全部S評価をゲット

・2周目用に魚を全種類用意

・2周目用に料理を全種類用意

・武器・強化系の素材準備(各100個ぐらいあれば大丈夫ですよね?)

・「鬼神の霊香」「虫駆除剤」は2周目には引継ぎができませんでした。鬼神の霊薬は1度も使わずにクリアしちゃったんですよね(笑)クリア後になんだろうこのアイテム?と使ってみました。

 

 

2周目難易度ナイトメアプレイ開始

ということで現在難易度ナイトメアでの2周目に突入しています。いろいろと引き継いだので、1周目よりかなり時間短縮になっています。1周目と違って新鮮味がないのは残念ですけどね。物語の最後を知ってからだと、皆の心情とかが序盤から理解できて、これはこれでなかなか興味深いです。中には怖いこと言っちゃてる人もいますしね(笑)2周目だからわかる楽しさの醍醐味ですね。

 

 

設定資料集はネタバレ満載だから気をつけて

クリア後に初回特典のおまけの設定資料集を見てみました。すごく充実して楽しかったんですが、これ本当にプレイ前に見なくてよかったです(笑)ネタバレ満載じゃないですか。自分はネタバレあまり好きじゃないので、絶対に買うって決めているゲームは公式ページすら見ないのです。登場人物とか物語とか知らないほうが、これから何が起こるんだろうってわくわく感ですごく楽しめるのです。

 

 

そして資料集では、ゲームの人物欄にある年齢と違う人を発見しました。この時はまだ案の段階だったんですかね。だいたい皆、初期設定より、決定案の方が素敵な感じに仕上がっていますね。リコッタちゃんは本編では自分の歳はわかんないって言っているのに、人物欄や設定資料集にはちゃんと出ているのが不思議です。

 

プライバシーポリシー