*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

眼鏡で過ごすことがこれほどまでに苦痛だとは思わなかった【鼻と耳と頭が痛い】

先日この記事で書いたように(参照:目が赤い。充血とは違う感じで白目が血に染まったように赤くてびっくり。でも痛みも違和感もなし。)目に異物が入って目が真っ赤になってしまったため、念のためコンタクトをやめて眼鏡で過ごすことにしたのです。最近はほとんどコンタクト生活で、眼鏡は朝起きた時と寝る前に数分ぐらいかけるだけになっていました。以前は朝コンタクトをはめて、お風呂前にコンタクトを外し、その後は眼鏡という生活だったんですが、視力が悪くなったため、眼鏡だとは見えづらくなって、コンタクトの使用時間が長くなっていました。

 

眼鏡生活がストレス

目の赤みが引くまで1週間くらいかかる覚悟で眼鏡生活にしました。自分の眼鏡姿がどうも気に入らないんですが健康には変えられない。しかもまつ毛が長いのか、レンズにまつ毛が当たって不快なんですよね。眼鏡生活初日からコンタクトより見えづらさを感じて不便だしすごく辛いのです。でもまぁ仕方がないよねと思っていました。鼻パッドがずれるのもまぁ仕方ないかなと思っていました。でもね、ちょっと頭痛がしたりしてきました。頭が重いという感覚です。快適じゃないないけど我慢我慢と自分に言い聞かせてがんばってきました。でもとうとう4日目で我慢できなくなってきました!!

 

 

耳が痛い

なんと眼鏡のつるが耳に当たって痛い痛い。耳の裏というか耳の上というか、その辺りが痛いんです。しかも左だけ。自分の顔が左右対称じゃないのは分かっていましたが、なんか切ないです。耳付近が圧迫されているという感じですね。眼鏡のつるにシリコンっぽいパッドをつけてみたり、ガーゼでくるんでみたり、絆創膏を貼ってみてもだめでした。痛い!!ちゃんと眼鏡屋さんで作ってもらった眼鏡でも、ネットで安く作った眼鏡でも同じでした。うーん、眼鏡屋さんで作った眼鏡のフレームはブランド物なのになぁと悲しくなりました。そういう問題じゃないのかな?結局いい鼻パッドとかも見つかりませんでした。残念。

 

 

コンタクトがすばらしい

我慢していましたがストレス過多と痛みに耐えられず、まだ目の赤みが引いていませんでしたが、コンタクトを入れることにしました。コンタクトにしたら、なんと快適なことか!!あんなに、わずらわしかった日々が嘘のようです。もう私はコンタクトが手放せません。1番いいのは裸眼で過ごせることなんですけどね。裸眼で過ごせるくらいに視力が回復しないかなぁと思っていますが、かなり視力が悪いから無理かなぁ。

 

 

家の中ならなんとか眼鏡なしでも、生活できますが、それ以外は無理なんですよね。と言ってもテレビやパソコンの文字は全く読めませんけどね。朝起きて視界がクリアではっきりしているという生活に戻りたいです。あのなんでもないようなことが幸せだったなんて!!(笑)そして1日中眼鏡で過ごせる人を尊敬しました。コツがあるの?私の眼鏡より、もっと値段が高い眼鏡なの???

 

プライバシーポリシー