ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ドラクエ11のカメラが近すぎて見えない。気持ち悪くて吐きそう。3D画面酔いを少しでも防ぐ設定【PS4】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4

 

主人公の名前も決めて、いざドラクエ11の冒険スタート!!と意気揚々と出かけたら、ものの数分で気持ち悪くなっちゃいました(笑)ドラクエ8は画面酔いでクリアを断念した自分です。そんなただでさえ3D画面酔いする自分なので、ドラクエ11のカメラが近すぎて、めちゃめちゃ気持ち悪くなります。

 

カメラワークがひどすぎて吐きそうです。もっと遠くから引いて見たいんですけど、そんな設定はないのかな?酔うのもそうなんですが、何が起こっているのか、何があるのか目の前がよく見えないっというのもありますね。人や宝箱や採取ポイントの光が見えない。探しにくい。地図に表示しておいてくれるといいのいになぁ。

 

※採取できるものを見る方法がわかりました。こちらからどうぞ
ドラクエ11で採取できるもの(アイテム)の場所を地図に表示させる方法【PS4】

 

なんでこんなに残念なことになっちゃってるの!?あとキャラクターはしゃべらないの?自分のゲームの音声が壊れてるのかと思いましたよ。あとキャラが意外にリアルな動きをするのに、目がアニメっぽくて怖いです。ぞわぞわします。

 

目だけ大きくてアンバランスなのが、人間の本能に何か訴えてくるんでしょうか。そんなこんなでいろいろと、画面酔いがなんとかできないかなと、あれころボタンを押してみて、なんとか酔いにくい設定をみつけました。

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧

 

ぐるぐる視点が回らないようにする設定

・三角ボタンを押す
・さくせん
・システム設定
・カメラ設定操作
・オート移動をしないにする

 

視点を遠くにする

・L3ボタンを押す(左スティックを押し込む)

これで少し引いた感じの遠くの視点になりました。本音を言えばもっともっと引いて欲しいんですけどね。

 

マップ北固定はないの?人物に寄らないで!!

もっと人物は遠くから俯瞰したいですね。マップの北固定とかないのかな?会話の度に人物に近づくズームアップしたり、回転したりで酔いそう。吐きそう。助けて。なんとかならないんだろうか?そこら辺にいる人にしゃべりかけたくないよ(笑)冒険の醍醐味が失われていきます。

 

右スティックで小まめに進行方向を向くように調整

あとは、とりあえず右スティックで自分の行く方向にちょこちょこ傾けて、進行方向を常に向けたり、上下を調整したりするようにしています。それとちょっと疲れたらミニマップだけを見るようにしたりして、がんばっています。

 

それにしてもなんとかして欲しいですね。修正パッチ的なこと(アップデート?)とかで解決しないんでしょうか?期待しています。とりあえず、初期設定よりは少しはましになりましたが、それでも酔いますね。

 

酔ってしまった時の対処法

画面酔いして気持ち悪くなってしまったそんな時は、氷とかアイスとか冷たい物や、うめぼしなどのすっぱい物を食べるのが、自分には合っています。気持ち悪さが軽減されます。よかったらやってみて下さい。あとは小まめに休憩することですかね。ドット絵2Dでマップ俯瞰でプレイしたいです。3DS版はそんな感じなんでしょうか?

 

戦闘システム・セーブ機能

この前までイース8をプレイしていたので戦闘が物足りないです。フリー移動バトルなのかなこれ???もっとアクティブにアクションしたいんですよね。それができないのならいつものコマンド入力形式でいいかなという感じですね。

 

あとセーブが自由にどこででもできない設定っていうのが結構辛いですね。オートセーブはありますが、ちょっと意味合いが違うかなと思うんですよね。いろんなセーブデータとして取っておきたいんですよね。イース8が快適すぎて、今とっても不便を感じています。そのうち慣れるといいなと思っています。

 

ドラクエ4からプレイしているファミコン世代なんで、その不便さももちろん知っていますが、昨今のゲームに慣れてしまうと辛いですね。復活の呪文を書き留めたり、カセットに息をふーふー吹きかけていたことや、リセットボタンを押して電源を切っていたのがとても懐かしいです。

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧
ドラクエ11のダウンロードコンテンツの受け取り方【PS4】
ドラクエ11で採取できるもの(アイテム)の場所を地図に表示させる方法【PS4】