ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ドラクエ11で外海への行き方【後半戦】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Playstation4 (Vジャンプブックス)

ドラクエ11攻略本

 

ドラクエ11で外海へ行きたい。初めての外海ではなく2度目の冒険での出来事です。異変後です。カジノのグロッタの町で、ソルティコの町からどうとかすると行けるよって教えてもらったけど、どこかマーメイドハープで行ける光る場所ってありましたっけ???

 

そもそもどうやって外海へ出るの?今、内海にいるよね?と混乱してしまいました。順番無視してサマディー地方とかへ行ってもいいのかな???なんて思っちゃいました。すでにロウとシルビアの順番がたぶん逆になっていたんですよね(笑)寄り道大好きです。レベル上げ大好き。

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧

外海へ出る方法

・ルーラでダーハルーネの町・近海、もしくはバルデルフォン地方・近海へ出る。
・そこからソルティコの町まで船で行く。
・ソルティコの町の左の方の細い道が通れるようになっているので船で通ります。
・そすると外海へ出られました!!

前半戦でここが通れなかったので、後半戦(異変後)の今回もここは通れないって思い込んでいたんですよね。わかりづらいですよ!!ではクレイモラン王国へは行かず、寄り道の冒険の旅へ出ます!!(笑)

関連記事
ドラクエ11攻略記事ページ一覧
ドラクエ11攻略はぐれメタルよりメタルハンドがおすすめ【異変後の効率がいい経験値稼ぎのレベル上げの方法】