*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ドラクエ11攻略はぐれメタルよりメタルハンドがおすすめ【異変後の効率がいい経験値稼ぎのレベル上げの方法】

ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)

ドラゴンクエストXI攻略本

 

経験値稼ぎの地味なレベル上げが大好きです。後半戦(異変後)でのおすすめの経験値の稼ぎ方を発見しました。ドラクエ11では「メタルハンド」を倒すと1匹につき3万とちょっとの経験値ポイントがもらえます。「メタルスライム」や「はぐれメタル」より効率がいいように思います。レベル上げが趣味みたいな自分ですので、今のところ「メタルハンド」のおかげで、主人公のレベルが63から85になりました。まだまだレベル上げをここでしちゃおうかなというところです。どれだけレベルを上げれば気が済むのか、という感じですけどね(笑)以下、メタルハンド狩りの具体的な場所と時間とおすすめの攻撃方法です。

 

メタルハンドの出現場所と時間

特に雨のダーハラ湿原がおすすめです。雨が降るまで何度もどこかのキャンプで休んで、ルーラでダーハルーネの町へ飛びます。自分は夜の方がよく雨が降るような気がするので、キャンプで夜まで休みます。ダーハルーネの町から外に出て、湿原を歩いてみて雨が降っているかどうか確認します。町を出たすぐでは、雨が降っているかどうかわからないんですよね。夜ではなくても、雨が降っていればメタルハンドが出現しやすい気がします。

 

 

シンボルモンスター

・傘(べにがさあくま)

・きのこ(マタンゴ・強)夜出現

・ハチ(あおバチ騎兵・強)

・銀色のこうもり(ドラゴメタル)

 

上記のモンスターと一緒にメタルハンドは出現します。が、そもそもメタルハンドはなかなか出現しませんし、出てきてもすぐ逃げ出します。さらになかなか攻撃が当たらないので根気が必要です。でもたまに仲間も呼んでくれる、いいモンスターです。メタルハンド以外の魔物もそれなりに経験値をくれるので、メタルハンドに出会えなくても、レベル上げにはおすすめの場所だと思います。

 

 

おすすめの攻撃

・主人公のとくぎ・メタル斬り・はやぶさ斬り・覇王斬あたりがおすすめです。

 

・マルティナの会心の一撃はさらにおすすめです。さくせんの「バッチリがんばれ」で勝手に戦ってくれます。槍を装備しています。たぶん雷神一閃突きという、特技だと思います。スキルパネルのヤリスキルです。全体のパネルの右真ん中にあります。

 

・カミュのとくぎ「会心必中」もおすすめです。マルティナ同様さくせんの「バッチリがんばれ」で勝手に戦ってくれます。スキルパネルかみわざの1番上のパネルで覚えてくれます。

 

プライバシーポリシー