*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ドラクエ11の裏ボスを倒してトロコンしました【クリア時間と評価レビュー】

ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス

 

やっとドラクエ11をクリアしました。裏ボスを倒して真エンディングを見て、トロコンしました。長かったです。PS2時代のゲームなら1週間くらいでクリアしていたんですが、PS3、PS4になって、1カ月以上かかるようになりました。時間がとれないからというより、のんびりじっくり時間をかけてプレイするようになったからかもですね。昔のRPGゲームはだいたい40時間ぐらいでクリアできてましたけど、最近は100時間超えが当たり前になってきているんですよね。あくまで自分の場合はです。地味なレベル上げが大好きなんで(笑)

 

楽しかった?と問われれば

正直、ドラクエ11は楽しかったかと聞かれると「うーん」ですね。寝食忘れて熱中してプレイするというものではなかったですね。ただ淡々とこなしていったという感じですね。ドラクエ11の前にプレイしていたイース8とニーアオートマタがめちゃくちゃおもしろかったので、比較するとそうなっちゃうだけかもしれませんけどね。どれかゲームソフトを1本しか買うお金がないけど、買うならどのゲームがいい?って聞かれたら私は迷わずイース8をおすすめしますね。

 

ちなみにイース8とニーアオートマタの感想はこちらから

イース8【PS4版】が最高におもしろい。10時間ぐらいプレイした序盤の感想【ネタバレは含みません】

ニーアオートマタ【評価】遊び尽くしたよ。楽しかった。トロコンやその他全部100%クリアで大満足です

 

※以下、すごいネタバレは含まない程度の感想です

 

 

ドラクエ11のクリアレベル

全員レベル99のカンストです。ですがスキルパネルを全部開いていない仲間あり。途中でスキルの種を集めるのがめんどうになっちゃったんですよね(笑)トロフィーと関係なかったんで、もういいかなと思ってしまいました。結局、初期メンバー以外はほとんど戦闘に使いませんでしたしね。

 

 

ドラクエ11のクリア時間

やり込み要素もそこそここなして、裏ボスを倒して真エンディングを見て122時間です。と言ってもドラクエ11はどこでもででもセーブができるわけじゃないんで、仕方なくゲームをつけっぱなしで、ごはん食べに行ったり、お風呂を入りにいったりしているんで、実質もうちょっとプレイ時間は短いはずです。

 

 

ちょっとした不満点

すぐロード画面になるしで、全体的にロード時間が多くて残念でした。3Dマップ酔いが激しいので移動が苦痛でした。特に建物の中に入った時が最悪でした。新しい町についても探索する意欲が失せて、わくわく感もなく苦痛でした。宝箱とか探したかったんですけどね。あとカジノがあんまり楽しくなかったですね。ポーカーもスロットも昔のドラクエの方が楽しかったなと思います。

 

 

丸ボタン連打の戦闘もちょっとつまらなかったですね。どちらのタイプを選んでも大差ないというあれはなんだったんでしょうか???町や外が広いのに移動が遅くてイライラしちゃいました。早く歩ける靴とかのアイテムが欲しかったですね。あとはお宝が地図に表示されるアイテムが欲しかった。「ルパスのお宝メモ」で残りのお宝の数がわかってもなぁって感じでした。

 

 

ルーラが建物の中でもできてしまいました。ルーラはやっぱり天井に頭をぶつけて欲しかったなと思います。それと意外にどこでもルーラが使えたので、リレミトの意味ってなんだったんでしょうか。たぶん最初の1、2回しか使っていませんね。

 

 

空飛ぶ乗り物が好きなところに降りられない。あと、めちゃめちゃ酔う。上手に飛ばす方法はないの?船も少し酔いますが、空飛ぶ乗り物の方がすごく気持ち悪くなってしまいました。かなりのマイナスポイントです。三半規管が弱い人間も安心して遊ぶことができるように回転とかしないで欲しいです。きっと私はVRはプレイできないタイプの人間です。

 

 

お使いクエストも途中でかなり面倒になったりで疲れました。一応全部やりとげましたけどね。勇者に頼らずに自分でやってよねって思っちゃいました(笑)

 

 

鍛冶要素は壊滅的につまらなかった。最初は全部武器やらの装備品を作っていたんですが、途中から飽きちゃいました。素材集めとかめんどいし、たたく作業もかなりめんどうです。あとこれ何回やらなきゃいけないの?厳選して10個だけで作れるとかにした方がよかったんじゃないかなと思いました。レシピブックも最後に確認してみたら、結構穴がありましたね。取り忘れのアイテムも多くてちょっとうんざりです。

 

 

武器とかの装備品にプラス1とかつけちゃうと武器屋さんで購入する時、そのアイテムを自分が今持っているか持っていないか判断できなくなっちゃうんですよね。無駄に購入していてびっくりしました。+3を持っている時も持っているって表示して欲しかったです。

 

 

トロコンのためにがんばったけど地味に面倒

・ウマレース(ゴールド杯が難しかった)

・ドゥルダ郷の試練(最後の試練が大変だった)

・見た目が変わる衣装作りのための素材集め

 

 

ストーリーはどうなの?

あとストーリーは結局お子様向けなのか、残酷なのか、わかんなかったですね。そっちは助かるのに、こっちはだめなの?とか基準がよくわかりませんでした。あと裏エンドに至るためにあれをやっちゃったら、今までの苦労や感動はなんだったんだろう?私の涙を返して!!と残念でした。それにしてもみんな見ず知らずの勇者に頼りすぎですよ(笑)というのはお約束としても、ご都合主義でも正義の味方のヒーローとして皆を助ければよかったのになぁとちょっと残念です。ドラクエシリーズは子どもでも楽しめる雰囲気で、安心してプレイしたかったですね。

 

 

ドラクエ11に声がないことに驚きましたが、これは別にどっちでもいいかなという感じですね。演技が下手な声優さんだと、がっかりしますしね。自分の中の最高のイメージで、声が当てられるのは楽しいかもしれないですね。でもムービーの時に静かだと、盛り上がりにかけて残念かなというぐらいでしたね。やっぱり私はドラクエシリーズの中ではドラクエ4が1番好きですね。という結論に達しました。何十回もクリアしました。懐かしいです。またプレイしたいな。

 

プライバシーポリシー