*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ドラクエ11のクリア特典のドラクエ1をプレイしてみたよ【悲報・復活の呪文がそれじゃなかった】

ドラゴンクエスト

 

ドラクエ11で裏ボスを倒して、イシの村の教会の神父さんから手に入れた復活の呪文を意気揚々と喜び勇んで入力しました。これでドラクエ1がプレイできるんだと思い込んでいました。それなのに、なんと普通にドラク11の2周目が始まってびっくりしました。勇者の名前が固定で、ちょっと強い武器と、ちょっとのお金を所持してのスタートでした。ちょっぴり強くてニューゲームの開始です。でも私が求めていたのはこれじゃない!!思わずびっくりして声を上げてしまいました。えっ?ドラクエ1ができるんじゃないの?あの情報ってなんだったの?ドラクエ11をクリアしたらドラクエ1が無料でプレイできるんじゃないの?

 

ドラクエ1を無料でダウンロード

ということで早速調べました。なんとドラクエ1の無料ダウンロードができるのは、その復活の呪文ではないですと!?イシの村の教会で教えてもらえる復活の呪文ではなく、真エンディングのスッタフロールのところで流れている映像に出ている復活の呪文を入れるんだそうです。いやはやびっくりしました。この情報を知らなかったら、ドラクエ1がドラクエ11クリアのおまけでプレイできるということを知らないまま、無料ダウンロード期間がすぎるところでした。よかったよかった。PS4をインターネットにつなげてドラクエ11を起動させて復活の呪文を入れたら、ドラクエ1のゲームをダウンロードできました!!その後はPS4のホーム画面から遊べます。

 

 

ドット絵がきれい

なんかドット絵がきれいです。さきほどドラクエ11で見た映像とは違います。あれはかなりドットが粗かったですけど、あれはあれで懐かしさを醸し出していて、味がありました。ちょっとグラフィックが違うので作り直しているんですね。リメイクですか?

 

 

セーブはどこでできるの?

どこでセーブできるんだろう?教会っぽいとこもないしなぁと思ったら、王様がしてくれるんですね。レベルアップに必要な経験値も教えてくれます。マップが2D俯瞰なんで、酔わなくていいです(笑)でもちょっと画面が大きすぎて見づらいですね。あとなんかカクカクって動きますね。それと武器を持っていることに気が付かずに、ずっと素手で戦ってましたね(笑)これから、のんびりプレイしていこうと思います。ドラクエ1はプレイしたことがないので楽しみです。

 

プライバシーポリシー