*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

炊飯器が壊れました【購入にあたって炊飯器の種類を調べてみたよ】ごはんは柔らかい方が好き

象印 炊飯器 圧力IH式 5.5合 ダークブラウン NP-ZC10-TD

炊飯器が壊れました。ごはんが炊けてるかなと、お釜の蓋を開けてみると、なんだかおかしいのです。今は私的に雑穀米ブームで、スプーン1杯の雑穀米を足して炊いているので、できあがりが紫色じゃないといけないのに、なぜかごはんが白いのです。しかもなんか生っぽくて固そうです。おまけによく考えたら保温のランプが付いていなかったような気がします。数ヶ月前からなんか炊飯器の調子が悪かったんですよね。コンセントを挿して電源を入れても、反応しないことがあったんですよね。

 

電源が勝手に落ちる

それが今回、お米を炊いている途中で電源になんらかの不具合があって、電源が切れちゃったみたいです。こういう場合って、もう一回炊飯ボタンを押してもいいんでしょうか?と悩みつつも炊飯ボタンを押してみることにした。すると一旦は電源が入ったんですが、10分程度がんばったら電源が勝手に落ちてしまいました。もううちの炊飯器はご臨終ですかね。もう長年使っていたので未練というほどの未練はないですけど、明日からご飯が炊けないですね。別におなべで炊けばいいっちゃいいんですが、ごはんが炊けるまで火のところにつきっきりなんて無理です。毎回、予約炊飯している身としては、かなり辛いことになっちゃいます。

 

 

とありあえず今回の炊き途中のご飯は、かわいい土鍋に入れて炊きなおしました。おかゆ風味に仕上がりました。そして新しい炊飯器を購入することを決意しました。炊飯器がないと、ものごく不便です。現代人の必須アイテムですよね。そう考えると炊飯器のない時代の人ってすごい!!食事を作るって本当に大変な作業だったんですね。

 

 

炊飯器の種類

いざ炊飯器を購入するにあたって、どれがいいのかさっぱりわかりません。圧力IH炊飯、IH炊飯、マイコン炊飯、ガス炊飯という種類があることを今回初めて知りました。ガス炊飯はつなぐところがないので、今回のピックアップからは外れますね。ということで他の3つの中から悩んでみました。たぶん今回壊れたのはIH炊飯だと思うので、IH炊飯か圧力IH炊飯にしようと思います。

 

圧力IH炊飯:圧力鍋みたいに密閉して圧力を上げる。

IH炊飯:お釜自体を発熱。

マイコン炊飯:底にあるヒーターの熱で発熱。数千円からと安価。

ガス炊飯:すごくおいしいご飯が炊けるらしいです。友達のうちはこれです。でもガス栓とかホースとか設置が大変だったみたいです。

 

 

IHとは?

そもそもIHってなんでしょう?まず私の知識はそこからです。オール電化のIHとは違う意味ですか?(オール殿下って変換される私のパソコンが辛い・笑)電磁誘導加熱(Induction Heating)ということみたいです。オール電化のIHと同じ意味っぽいですね。電磁コイル???素人には難しいことはよくわかりませんでした。

 

 

炊飯器のメーカー

炊飯器のメーカーは今のが象印なんで、象印でいいかなと思います。容量は今のが5合炊けるので、それぐらいのものでいいかなと思っています。探してみたらIH炊飯と圧力IH炊飯で、そう値段がかわらいものをみつけたので今回は圧力IH炊飯器にしてみました。他にすごくお安い炊飯器をみつけたんですが、日本製じゃなかったのでやめました。やっぱり安心しておいしいごはんが食べたいです。毎日のことですしね。

 

 

炊き上がりの好み

炊飯器の実物が家に届いてご飯を炊いたら、またレビューしますね。今回は炊飯器が壊れた話と炊飯器の購入編でした。そして私はごはんの味の違いがわかるんでしょうか?(笑)楽しみなようでいて、怖いですね。私の舌が試される時がきました。と言っても、そもそも私はごはんは軟らかい系が好きなんですよね。おかゆも好きです。チャーハンとかのパラパラ系はあんまり興味ないんですよね。好みの問題ですよね。

 

 

うちのごはんってぱさぱさしていて、小さい頃から私はご飯粒に興味がなかったんです。水分がなくておしくないから、いらないって感じでした。おかわりしている人が信じられないって感じでした。でもある日、自分で自分好みにふっくらやわらかく炊いてみたら、おいしかったんですよ!!お米ってこんなにおいしいものなのかと驚きました。でも家はパサパサ系がおいしい派なんで辛いです。お水を多くして自分好みに炊いてみたら怒られました。べちゃべちゃしてる!!ってでも私はそういうふっくら炊いたやわらかいごはんの方がおいしくて好きなのですよ!!食の好みって難しいですね。おんなじ味で育っている家族なはずなのに不思議です。

 

 

私が購入した炊飯器の詳細や購入はこちらから

 

関連記事

象印の炊飯器「圧力IH式NP-ZC10-TD」の購入感想レビュー【ご飯がおいしく炊ける】

 

プライバシーポリシー