*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ロストスフィアの序盤のゲームプレイしてみた感想

【PS4】ロストスフィア【Amazon.co.jp限定】オリジナル・ダイナミック・テーマ/ゲーム収録楽曲 配信

 

ロストスフィアの序盤の雑感というかゲームプレイの感想です。ロストスフィアの体験版の感想のところにも書きましたが、まず気になったことをあげてみます。

体験版の詳しい感想はこちらから

ロストスフィアの体験版の感想【購入検討に悩む評価】

 

大まかな気になる点

悪いところ

・字が小さい

・全体的に絵柄とかも小さい

・フィールド上の移動速度が遅い

 

いいところ

・クイックセーブ機能ありで、どこででもセーブできる

・視点が固定されていて回転しないので、画面酔いしなくて快適

 

以下はそれ以外で本編(製品版)の気になったところです。

 

 

セーブデータ

セーブするたびに新規のセーブデータが作られるようにカーソルが設定されていて、特に意識しないで丸ボタンを押していたら、意図せずどんどんセーブ数が増えていました(笑)いや、笑いごとじゃなくてびっくりですよ。知らずに大事なセーブデータを上書きして消去されちゃうよりはましかもしれませんが、驚きます。そこの機能は今あるセーブデータに上書きでいいんですけどね。そんなわけで、ついついいつものように丸ボタンを押していると、どんどんセーブデータが増えていきます。これ消せるのかな?

 

 

ゲームバランス

ゲームバランスがおかしくないですか?と疑問に思っちゃいました。エリアボス(中ボス)が異様に強すぎるんですよね。倒せないことはないですが、びっくりしました。私はレベル上げが好きなので割りとレベルがある方だと思ったんですが、いきなりやられちゃってびっくりしました。強さ的なゲームバランスとしてはどうなんでしょうね。

 

 

灯台の効果は1個だけなの?

全部の効果が追加されていくのかと思いきや、効果は1個だけなんですか?序盤だから?なんかちょっと拍子抜けです。と思ったら別の場所にも灯台を設置することができました。1箇所に1個だけという感じみたいですね。場所が増えれば増えるだけで能力が上がっていきそうでうれしいです。

 

 

ゲームを始める時の画面

ゲームを開始した時に表示される背景っていうんですか、あの場所にいろんなキャラが立っていてかわいいです。おじさんばっかりが数人立っていたセーブデータがあったんですが、あれはなんだったんでしょうか?地味に笑えてきました。あの集団は何だったんでしょうか。普段はパーティーキャラが立っている気がするんですけどね。と思ったらパーティーキャラ以外も立っていました。正面を向いていたり、月の方を向いていたり。かわいいです。

 

 

船の速度が快適

船の速度が快適な速さでうれしいですね。マップを歩く早さもこれぐらいだといいんですけどね。本当にダッシュで何倍速もの速さで走って欲しいですよ。そしてまだ船は大海原には行けませんでした。残念。もうちょっとしたら外海にも出られるようになるのかな?

 

 

法石

序盤は装備できる法石がほとんどないので、レベルを上げても装備できなくて残念です。はやくいろんな法石が入手できるようになりたいです。

 

 

序盤の感想まとめ

以上、ロストスフィアの序盤の気になるところでした。感想としては今のところ、地図が無駄に回転したりしなくて酔わずに安心して遊べてうれしいです。PS4になってからはほとんど画面酔いをしていたので、かなりうれしいです。気持ち悪くならないって最高です!!ゲームが楽しいです。

 

プライバシーポリシー