ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ロストスフィアの機装(ロボット)の乗降設定の方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【PS4】ロストスフィア【Amazon.co.jp限定】オリジナル・ダイナミック・テーマ/ゲーム収録楽曲 配信

 

ロストスフィアにはWEBマニュアルすらないの?そういえば戦闘の仕方は、体験版の時に1回さらりと説明されたけだったような気がします。ちゃんと詳しく何ボタンを押せばいいのか確認したいんですが、どこを見たらいいんですか?公式サイトにもWEBマニュアルっぽいヶ所はありませんでした。ゲーム内にもヘルプみたいなところが見当たらないんですよね。攻撃時に丸ボタンを押して、青く光ったら四角ボタンを押せば追加攻撃ができるんでしたっけ???試行錯誤の結果、追加攻撃のためにタイミングよく光っている時に四角ボタンを押せなかったら、攻撃ボタンを押してからずっと四角ボタンを連打しておいても発動することが確認できました。

 

コントローラーの使い方は?

ところでセツナスキルって何?コントローラーの使い方ぐらいは、どこかですぐ確認したいんですけどね。あとちょっと物語が進んできたら、セツナシステムとか昇華システムとかよくわからなくなってきました。そんなわけで詳しい説明を熟読したいんですが、どこに詳しい説明があるんでしょうか???ゲームのルールぐらい教えてください。ゲームを100%満足に遊べませんよ。ヘルプ機能とかもないような気がするんですよね。

 

 

機装の乗降設定

機装の乗り降りの設定がどこでできるのか探すのが大変でした。パーティー編成でキャラのところで三角ボタンを押せば変更できました。ひとりのキャラだけがなぜか、みんながロボットから降りてるのにひとりだだけ機装に乗っていてるんですよね。なんで!?私、何かした?いや、逆に何もしてないよね?とびっくりしました。もっとちゃんとゲーム内で設定方法を教えてくださいな。1度は説明を聞いていますけど、さらりと読んじゃってるんで、その説明をどこかでもう1度確認できるようにして欲しいです。

 

 

昇華システム

さぁこれから昇華システムの詳しい発動条件や、昇華追加機能のオンオフの切り替えがいつでもできるのかできないのか探してみようと思います。10個以上覚えたら切り替えできるとかなんでしょうか?いつでもオンオフの切り替えができるといいんですけどね。偶然、昇華システムが発動されて、なんだろうこれ?って感じだったんですよね。そんなわけで今、折角この昇華システムが発生したおかげで、キャラの法石の育成が楽しいと感じられるようになってきました。それなのに、昇華システムの詳しい説明がどこにもなくて、水をさされて残念です。

 

 

残念。もっと親切設計にして欲しい

もう少しそこら辺の所(かゆいところ)に手が届く、至れり尽くせりなゲームの作りにして欲しかったです。私はゲーム歴が長い方だから、L1押したりR1押したりしてページをめくれるのが感覚的にわかっていますが、気が付かない人は気が付かないと思うんですよね。私もまだ気が付いていないシステムとか機能とかあるような気がします。クリア後にこんな便利な機能があったのか!?とか言ってそうな気がします(笑)