*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

異世界食堂4巻 感想

異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)

 

異世界食堂の4巻を読む前にアニメの放送が終わってしまいました。4巻の内容はアニメで描かれていたものはあるんでしょうか?ないんでしょうか?楽しみです。そしてアニメの2期も放送されないかなと密かに期待して待っています。

 

いままでのおさらいはこちらから

異世界食堂1巻 感想

異世界食堂2巻 感想

異世界食堂3巻 感想

 

異世界食堂は食欲が刺激される

異世界食堂は読んでいるとお腹がすく小説ですよね(笑)今回はそれを見越して、食後に読んだというのに!!でも献立のメニューの参考になりますね。アイディアが豊富で題名を書き出しておくだけでも自分で料理を考える手間が省けます。どれもおいしそうで迷っちゃいますけどね。親子丼とかスコーンとかチーズケーキが簡単に作れるので作っちゃおうかな。フライドポテトもおいしそうだなぁ。

 

 

そしていろんな料理の種類をいろんな要望の客にすぐに出せる洋食のねこやってすごいよ!!尊敬しちゃうよ!!調理担当がひとりなんて信じられない。店主は実は分身の術が使えるんじゃないかと密かに疑っています(笑)仕込みに時間がかかっているのかなぁ。洋食ねこやは利益がどれくらいあるのかなぁって余計なことを考えちゃいます。

 

※以下少しだけネタバレを含む感想です

 

 

ヨミさんの正体

冒頭であっさりヨミさんの性別がわかってしまいましたね。3巻の終わりで、もしかしてそっちなのかな!!って感じだったのになぁと思うとちょっと残念です。あと店主のおじいちゃんのフルネームもでてきました。別に秘密とかじゃなかったんですね。もっと引っ張るネタかと思ってました(笑)

 

 

物語の繋がり

アーモンドチョコレートのお話のこの人は、もしかして行方不明になっているって言ってた豪商で冒険家のあの子(名前忘れた)のおじさん!?姪っ子じゃなくて従兄弟だったのね。ちょっと違ったけどまぁ自分の記憶もなかなかのものだと褒めておこう(笑)そして女性の名前はサラさんでした。そして今回は今のこの瞬間が後世すごく役に立っている、はじめの1歩だった系で終わりを締めくくっていたお話が多かったですね。あとはハーフエルフさんとか取替え子のお話とか結構多かったですね。

 

 

メランザってなんだろう?

バーベキューに出ているメランザってなんだろう?夏の野菜と言っているので、きゅうりかなと思ったんですけど、バーベキューできゅうりなんてしたことがないなぁって感じですね。紫、淡い緑とか言っているのでナスのことかな?料理としては焼き茄子なんでしょうか?ちょっと気になる食べ物でした。誰か正解を教えてくださいな。

 

 

店主の謎

まさかのダンシャクの実が異世界に広まった経緯がおもしろかったですね。店主ーーーー!!まさに救世主じゃない?今回も店主の本名はわからないままでしたね。たぶん名字はおじいちゃんと一緒ですよね?そして年齢はわかりましたね。あとご両親のこともわかりましたが、まだお兄ちゃんのことは謎ですね。今後明らかになるんでしょうか?そして異世界食堂4巻に入っているお話はどれもアニメには使われていませんでしたね。それ故とても新鮮な気持ちで読めました。異世界食堂5巻も楽しみです。

 

プライバシーポリシー