*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

Microsoft アカウントのセキュリティの警告というタイトルのメールが来て怖くなったお話

OneNote

 

メールをチェックしてみると、Microsoft アカウントチームというところから、Microsoft アカウントのセキュリティの警告というタイトルのメールが届いていました。最近、楽天カードとか大和運輸とか、どこかの銀行とかJCBクレジットカードとかの詐欺メールが話題になっていたし、自分にもアップルとかスルガ銀行とか佐川急便とか郵政の詐欺メールが届いたりしたことがあるので、これもその類なのかなと無視して、このメールを削除しちゃいました。

 

 

すると、別のアドレスにも同じ内容のメールが来ていました。そういえばセキュリティ強化のために確かhotmail以外の別のアドレスも登録しておいたなと思い出しました。こちらのアドレスにも同様のメールが届いているということは、これは詐欺じゃないよ!!本当に私じゃない他のユーザーが私のアカウントにアクセスした可能性があるってことですよね。怖い!!

 

新しいパスワードに変更

でもやたらめったら、メールに表示されているアドレスをクリックしてもいいんだろうかと小心者の私は悩んでしまいました。アカウントの復元っていうボタンを押してもいいのかな?不安になったので一旦hotmailからサインアウトして、もう1回サインインし直しました。するとメールで来ていた内容と同じこと言われたので、新しいパスワードに変更することにしました。本人確認のためにコードの送信とかが必要でした。

 

 

最近のアクティビティ

そして、無事新しいパスワードに設定しなおせました。それからメールのところからアカウントの表示をして、セキュリティーのところをクリックして、最近のアクティブティの確認を押してみました。すると「10時間前にイタリアから通常とは異なるアクティビティが検出されました」って表示されていました。怖い!!そして「これらのアクティビティで覚えがないものはクリックして教えて」って書いてあったので、クリックしてみたんですが、何も変化がありません。「これは自分じゃないって!!」と言いたいんですが、どうすればいいんでしょうか???ブラウザの問題だったりするのかな?

 

 

最後に

なんか気持ち悪い事件でした。一応なんともないんですよね?アカウントが乗っ取られたとかじゃないんですよね?大丈夫なんですよね?なんか心配です。勝手に私のメールアドレスで適当なパスワードを入れてみたけど、ログインはできなかったっということでいいんですよね?それとももうすでに不正ログインされちゃったってことなんですかね?どこかからパスワードが洩れたんでしょうか?どうなんでしょうか?ものすごく不安です。セキュリティの2段階認証をしているはずなんで、大丈夫なんですよね???現にパスワードを変更する時に、2段階で承認を求められたので、大丈夫なんですよね?なんかまだ不安で心がいっぱいです。

 

プライバシーポリシー