*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

大人であめ耳タイプの耳掃除を耳鼻科でしてもらうと料金はいくら?

電動 耳かき 吸引/耳掃除/みみかき/ポータブルイヤワックス 除去キット i-ears

 

耳鼻科に耳掃除に行って来ました。大人でも耳掃除のためだけに耳鼻科に行ってもいいんですよ。しかも保険がききます。3割負担です。最近になって知ってびっくりしました。そんなわけで耳掃除を耳鼻科でしてもらうのは、実はこれが3度目です。と言っても純粋に耳掃除だけの目的で行ったのは今回が初めてです。耳掃除は特に痛みは感じないので怖くないですよ。

 

 

以前、急に耳が聞こえなくなって突発性難聴になってたらどうしようと慌てて耳鼻科に行ったことがあります。すごく不安でたまらなかったですが、耳を診てもらうと、なんと耳が聞こえない原因は耳掃除の時に耳垢を耳の奥に押し込んでいたからだよと言われました。びっくりです。そして耳掃除をしてもらいました。するとなんということでしょう。世界が音で満ち溢れているじゃありませんか。すごく気分がよかったです。晴れやかな気持ちで岐路に着いたのでした。

 

以前のお話はこちらから

突然耳が聞こえなくなる。突発性難聴!?原因はまさかの…

耳の中に水が入ったらどうしたらいいの?【耳鼻科の先生に聞いてみたよ】

 

飴耳タイプの耳掃除の頻度(自分でするなら)

その時に耳鼻科で自分の耳垢タイプが湿っているあめ耳タイプだと教えてもらいました。A4用紙1枚に耳のタイプと耳掃除の仕方が書いてある紙をもらいました。あめ耳さんタイプの人は自分で掃除をするのが難しいということでした。そして、めんぼうで月に1回ぐらいの耳掃除の頻度でいいよと言われました。

 

 

耳掃除は耳鼻科でするなら2、3ヶ月に1度の割合

自分で耳掃除が難しかったら、定期的(2、3ヶ月に1度くらいの割合)に耳掃除においでと言われました。ですがなかなか耳掃除だけで行くのが恥ずかしいしと思って耳鼻科には行っていませんでした。すると今度はお風呂の時に水が入って取れなくてなって、また耳鼻科に行くことになりました。その時もまた耳垢を奥に押し込んでいるねと言われて、耳掃除をしてもらいました。これまた、とてもすっきりしました。

 

 

そして今回また3ヶ月以上、期間が空いてしまいました。するとやっぱりなんか耳の中がねちょねちょべちょべちょする気がするんですよね。最初に耳鼻科に行ってから、耳掃除の頻度がだいぶ減りました。それまでは週1ぐらいでしてたんですけど、怖くなって最近は月1もしてなかったのかもしれません。それはそれでいけないんでしょうか?

 

 

受付でなんて言ったらいいの?

今まで「耳が聞こえなくなったから診てもらいたい」とか「耳に水が入って取ろうとしてたら、聞こえが悪くなった」って言って耳を診てもらっていたんですが、今回は勇気を振り絞って「耳掃除をお願いします」と言ってみました。耳掃除は恥ずかしいことではなく立派な医療行為なんですよね。保険診療です。保険がききますので3割負担です。でもやっぱり「大人なのに耳掃除すら自分でできないなんて」と思われるの恥ずかしいんですよね。そして自分を卑下しちゃうんですよね。

 

 

でも恥ずかしいと思いつつも今回は受付で「耳掃除をお願いします」って言ってみました。よく考えたら、下手に聞こえが悪くなったって言って、余計な聴力検査とされたらそれはそれで困り物です。時間もお金も余分にかかっちゃいます。今回は本当に聞こえなくなって焦っているというわけではないですからね。

 

 

耳掃除の値段(医療費)

すると前回はいろいろと詳細を聞かれましたが、今回は問診も体温も計ることはなかったです。そして料金は1300円(税込)(2017年11月現在)でした。前回と一緒の1,300円でした。そんなこんなで次回からも、ちゃんと「耳掃除をお願いします」ということにします。耳に異常がある場合はちゃんと詳しい内容を言わないとダメですけど、今回のように耳掃除だけが目的ならば、問診とかもなくスムーズに診てもらえることがわかりました。そんなわけで今、とっても耳がすっきりしていて、気分がいいです。

 

プライバシーポリシー