*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ロストスフィア【PS4のRPGゲーム】 をトロコンしました【クリア時間とクリアレベルと感想】

【PS4】ロストスフィア【Amazon.co.jp限定】オリジナル・ダイナミック・テーマ/ゲーム収録楽曲 配信

 

ロストスフィアPS4のRPGゲームをトロコンしました。体験版をプレイした時に思った「すごくよくもないけど、すごく悪くもない」という評価は変わりませんでした。そんなゲームでした。絵柄はかわいいんですけどね。でも字が小さくて目が痛くて疲れたゲームでした。台詞の巻き戻し機能はうれしかったんですけどね。あとどんどん新規でセーブデータが出来上がってしまう仕様がなんとかならないものかと思いました。

 

クリア時間とクリアレベル

・クリア時間61時間

・クリアレベル65

 

レベル上げが趣味みたいな人間なので、私はクリアするまでに時間がかかっています。もっとさくさくっと進めればもっと短時間で低レベルでクリアできると思います。

 

 

ゲームバランスが悪い

1番、気になったのはゲームバランスが悪いということですね。中ボスが強すぎてゲームオーバーになりまくりです。普段なら新作ゲームは様子がわからなくて1、2回はゲームオーバーになることもありますが、それ以上になることは、めったにありません。そんな私の腕前ですが、このゲームは何十回もゲームオーバーになりました。びっくりしました。途中(蝶みたいな敵)でゲーム自体を挫折するところでした。私のゲーム歴史史上1番ゲームオーバーになったRPGゲームだと思われます。最悪です。

 

 

このゲームはレベルや装備品より、設置するアーティファクトと法石育成が物をいうゲームなんだと思います。レベル上げが好きな自分としてはなんだか悲しかったです。

 

 

不満点

・エンカウントを避けられない

・防御できない

・逃げ回れないのに、爆発する敵が多すぎてイライラする

・武器や装備の育成をさせるなら、新しい武器はいらない。1つの武器とかを徹底的に鍛え上げたかった。折角時間とお金をかけて育てた武器がゴミになるってひどいです!!

・ボスが強すぎる

・昇華システム、はじめは楽しかったけど、あとは苦痛。10個つけられるのを選べるようにすればいいのに。

 ・アーティファクトはいらない。

 

※以下少しだけネタバレの不満です

 

 

ストーリーは王道

ストーリーは王道でしたね。がんばる主人公とその仲間たちで、世界の危機を救うというお話でした。ロックの物語も、ガルドラの物語も私の予想したとおりだったので、特に驚きはなかったですね(笑)私がシナリオを書く立場なら、絶対こういう風に演出するだろうな、というそのままでしたね。

 

 

感情移入できないキャラ

1番ひどいのは帝国の閣下だと思いますね。最後はかっこいい場面がありましたけど、あれで帳消しにされると思うなよ!!って感じでしょうか?この人が実はラスボスより性質が悪いんじゃないかい?と思っちゃいましたね。あとは仲間としてはシェラが好きなれなかったですね。自分には甘くて他人は糾弾しまくりで、げんなりでした。自分もテマライトを提供してたでしょ!!彼一人の責任じゃないでしょ!!って思っちゃいました。そして仲間が多すぎて全員を鍛え上げられなかったのが残念です。自分のお気に入りメンバー以外はほとんど使わなかったですね。

 

 

個人イベント

最後のとってつけたようなヴァンの個人イベントにびっくりしました。ロックの個人イベントは、ちゃんと最初から伏線とか敷いてあったのでいいんですが、ヴァンだけは唐突すぎて、ぽかんってなっちゃいました。もうちょっと前から示唆していればよかったのにと思ってしまいました。急にカナタとルミナとの三角関係を避けるための措置?って感じでした。今入れる町以外にも公国とかが存在していることを初めて知しりました。ヴァンはルミナが気になっていると思ったんですが、あの演出はなんだったんだろうと思ってしまいました。そしてこの物語の1番の被害者はロックだったと思っています。ロックがかわいそうでした。

 

 

トロコンで忘れがちなところ

あとはロストスフィアのトロフィーで気をつけたいこととしては、コッコーにされることでしょうか。白の塔でボスと戦う時に、アークスーツ装備しないでコッコーにされるまで待ったほうがいいです。私は知らずにだいぶ先に進んでいたので、あとからセーブデータをロードしてやりなおしました。それとラストエリクサーを手に入れたら使うということでしょうか。

 

 

まとめ

うーん、ロストスフィアはそれなりに楽しめたかなとは思いますが、もうちょっと値段が安いとよかったのになという感じですね。フルプライスではきつい感じの出来かなと思いました。ということで値段が安くなれば、暇つぶしにおすすめのRPGゲームです。

 

プライバシーポリシー