*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

閃の軌跡3の3D画面酔いがひどい。少しでも気持ち悪さを軽減させる設定方法

英雄伝説 閃の軌跡III オリジナルサウンドトラック 上下巻~完全版~

 

閃の軌跡3の3D画面酔いがひどいです。もっとカメラを引いて欲しいし、俯瞰にして欲しいですね。微妙にカメラが揺れるのを辞めて欲しい。戦闘中も移動中も無意味なカメラ移動やアップがあって気持ち悪くて吐きそうになっています。

 

3D画面酔いを防ぐ設定

そんな中でも少しは改善できるようにまずはシステムオプションで設定できる箇所を変更します。

・システムのオプションを押す

・ミニマップ表示を固定に変更

・カメラ仰角自動戻りをオフにする(こうすると自分で俯瞰角度に設定したのを児童で戻されないので少しは酔いやすさが軽減されます)

 

移動時の設定

・移動時画面でR3ボタンでちょっと視点が後ろに下がります。もっとカメラ視点を引いて欲しいのに!!でもまぁ気休め程度にはなります。

 

・移動時は常にミニマップを見ながら移動する。そうするといろいろ宝箱とか見逃しちゃうんですけどね(笑)でも酔って気持ち悪くなるよりはましです!!

 

・あとは映像の画面が動いているだろうなという時は目を閉じるか、逸らす。

 

・そして移動時はチョコチョコ右スティックで俯瞰で見下ろせる角度にその都度調整しながら移動したり、常に行動キャラが前を見て動けるように調整する。面倒なんですけど、酔って吐くよりましです。

 

 

あと変更で変えられるとところはどこだろう。ボタンひとつで北に向く方法とかないんですかね?って確か閃の軌跡1、2で同じ事を思った気がします(笑)他のゲームだとR3押すとあ、R1LI同時押しとかで自分の向いてる方向に進行を変えられたりするんですけどね。

 

 

本当になんで無駄に映像を回転させたりするんでしょうか?戦闘時にアップとかも、いらないんですよね。その度に気持ち悪くなっています。カメラはそこで動かない止まっていて、避けないことはしないで!!!!!

 

 

酔わないゲームが欲しい

なんか最近、家に帰ってきてから寝る前での間に、吐きそうで気持ち悪くなって具合が悪くなっていました。なんだろう?インフルエンザか風邪でも引いたのかなと思っていたら、閃の軌跡3のゲームをしているからだということに気が付きました(笑)私の三半規管の弱さってどうにかなりませんかねぇ。ゲームは楽しいので、やめるという選択肢はありません!!三半規管が弱い人でも楽しめるゲームが欲しいです。ただ文章を読むだけのADVではなくRPGがプレイしたいのです。VRなんてゲームはもっての他ですよ。開始5秒で吐く自信があります(笑)

 

プライバシーポリシー