*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

インフルエンザで背中の筋肉や胸の筋肉が痛くて眠れない

ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

 

数日前から家族が咳をしていたので、自分に風邪がうつったら嫌だなぁと思っていました。するとなんと夜中に寝ている途中で目が覚めて、なんか不快だなと思ったら、全身が汗びっちょりだったのです。びっくりしました。すごく眠たかったんですけど、その所為で風邪を引いたら大変だと思って、新しいパジャマにお着替えしてから寝ました。その翌朝から咳が出るようになったのです。前日は雪が降っていましたが用事があったので、外に出ていたりしたからでしょうか?咳が出るだけで、熱があるとか、気持ち悪いとか体がだるいということはなかったです。

 

背中の筋肉が痛い!!

ですがその日の夕方、夕飯を食べたあたりから背中が痛いんですよ。たぶん筋肉(背筋)が痛いと思うんですよね。筋肉痛の激しい痛みみたいな感じです。腕の付け根も痛いといった感じで体の全体がだるくて、腕を上げるのもおっくという感じになりました。そして布団の中に入ったんですが、背中の筋肉が痛くて眠れない!!少し体を動かしただけでも痛い!!痛すぎる!!寝返りが打てない!!そんなこんなで、ずっとごろごろしながら痛みと格闘していました。結局、明け方に2時間ぐらい眠れたかなという感じです。もちろん食欲もなく、朝に少しだけゼリー系の食べ物をお腹に入れて、また布団に入りました。その頃にはだいぶ背中の筋肉の痛みも落ち着いてきました。そしてその日は1日中寝ていました。本当にだるくて起き上がるのも大変でした。トイレに行くのさえ重労働でした。

 

 

熱はなさそう

体温計が壊れていて体温は測れなかったんですが、体感としては熱はなさそうなという感じでした。ただ背中がや腕の筋肉が痛い。そして咳が出る。食欲がない。しゃべるのもおっくう。だるい。だるくて起き上がれない。何もする気力がない。猫すら抱っこできない。今回はお腹が痛いとか吐き気がするといった感覚はなかったです。それから3日寝込みました。2日目には鼻が詰まっているのに、喉の咳の痰も詰まっちゃって、息ができなくて、死ぬかと思いました。本当に苦しくてびっくりしました。自分的には鼻がつまっている感覚がなかったので余計にびっくりしました。それからはすごく息苦しくて、まず鼻が通っていることを確認してから、咳をして痰を出すという感じでがんばりました。痰もこんなに詰まったことがなかったのでびっくりしました。

 

 

去年と今年のインフルエンザの違い

去年のインフルエンザでは胸の筋肉(たぶん大胸筋?)が痛くてびっくりしました。去年のインフルエンザは吐き気がすごくて気分が悪くて起き上がれなかったです。そして私は去年も咳が出すぎて息が吸えなくなって、死ぬかと思いました。なんだかんだで去年のインフルエンザも大変だったのを思い出しました。最近、風邪を引くと重篤化しちゃっている気がします。

 

 

今年のインフルエンザは2タイプが同時に流行っているとかで、もしかしたらまたインフルエンザにかかっちゃいそうな気がする体の弱い自分でした。全然風邪を引かない人とすぐインフルエンザにかかっちゃう人の違いってなんなんでしょうか?体質的なものなんでしょうか?体力的なものなんでしょうか?どんなに「うがい」や「手洗い」といった予防をしていても防げないものなんでしょうか?気になります。

 

プライバシーポリシー