*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

スターオーシャン5のクリア時間とクリアレベルと感想

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ULTIMATE BOX PS4

 

スターオーシャン5をクリアしました!!ふだんはレベル上げが大好きなんですが、今回は特にレベル上げなどもしていなかったんですが、クエストをこなしているだけで、ラスボス前にフィデルのレベルが94になっていました。ちょっとびっくりしました。

 

スターオーシャン5のクリアデータ

・レベル94

・クリア時間は48時間

・トロフィーコンプリート率30%

 

 

クエストを全部したので結構時間がかかっちゃいました。でも逆にクエストをやらないとレベルも上がらないので、もし依頼をやっていなかったら低レベルで瀕死状態だったような気がします。そして意外にトロフィーは集まっていなかったんですね。全く何も考えずにゲームをプレイして、こんなにトロフィーコンプリート率が低かったのは初めてのような気がします。

 

 

ラスボスよりストームドラゴンが厄介だった

ラスボスより、遺却のカテドラルのストームドラゴンの方が強かった気がします。ストームドラゴンが強いというか体力があるので、倒すのに時間がかかるといった感じでした。

 

 

PAシステムがひどすぎる

クエストはめんどうでしたけど、まぁなんとかコンプリートできました。1番やっかいだったのがPAですね。笛のマークみたいなので解散、キャラを追いかけて、会話を聞いて、また集合。これが1番めんどうでしたよ。一気にイベントが発生してくれたいいのに、1個ずつ消化しては、また宿屋に入ってマークを出しての繰り返しで、つまんないし、めんどうだし、でもやらないとロールが発生しなかったりで、ひどいシステムでした。時間ばかりが過ぎていって、貴重な時間を無駄にした気がします。街の中で勝手にしゃべりだすシステムちょっとどうかと思っちゃいましたね。

 

 

CGモデリングが残念

ミキちゃんとリリアのポリゴンっぽい顔がひどかったですね。なんであんなにブサイクになっちゃったの???目の二重のところがなんか変でした。イラストではもっとかわいかったよね?フィデルもかっこいい時と変な時がありました。エマーソンさんは元々があれだったんでしょうか?もっとイケメンにできたよね???アンヌさんは戦闘時の衣装より軍服の方が美人さんでした。最初、艦で受け答えしている人とは違う人かと思って、誰この人?って思ってました(笑)

 

 

ヴィクトルさんはかっこよかったですが、年齢不詳でしたね。リリアは「おじちゃん」って言ってましたけど、エマーソンより年上だったんでしょうか?最初はリリアが誰のことを「おじちゃん」って言っているのか理解できませんでした。フィオーレさんの思い人は登場しませんでしたね。物語の黒幕かと思ったりもしたんですが、名前も影も形も出てきませんでしたね。ちょくちょく彼に思いを馳せるような演出は何だったんでしょうか?

 

 

スターオーシャン5感想まとめ

まぁ世間の評判どおりのゲームだったかなと思います。お値段フルプライスで予約して楽しみにしていたら、怒りと悲しみが渦巻いていたゲームだと思います。今回、私は安価で購入できたんで、まぁ値段分くらいは遊べたかなという感じですね。スターオーシャン6が発売されることになったら、買おうかどうしようか悩みますね。今回のスターオーシャン5の完成度からいうと、とりあえず新作は様子見しようかなと思っちゃうできでしたね。

 

関連記事

PS4で遊べるRPG【おもしろくて絶対におすすめなゲーム】と【お金と時間の無駄だったので買わない方がいい地雷ゲーム】を紹介します

 

プライバシーポリシー