*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

2018年4月のおすすめ小説ランキング【それは宇宙人のしわざです・薬屋のひとりごと7巻・Wシリーズ8巻】

毎月恒例の読書記録+おもしろかった小説の紹介です。2018年4月の読書数は計5冊でした。最近、私の読書量がかなり減っていますね。びっくりです。はやくもっと熱中して読める小説に出会いたいです。

アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~DX プレミアムボックスの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4とSwitchのRPGゲーム】

「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX」がPS4とSwitchで発売されますで発売されます。ジャンルは新約錬金術RPGです。「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX」は ・ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX・トトリのアト…

ネルケと伝説の錬金術士たち 新たな大地のアトリエの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4とPSVitaとSwitchの新作RPGゲーム】

ネルケと伝説の錬金術士たち 新たな大地のアトリエがPS4とPsvitaと Nintendo Switchで発売されます。ジャンルは街づくりRPGとなっていました。今回は街を作るの?錬金で生み出すのは金とか命じゃないの?いつも錬金術で料理はしてるなと思ってはいたん…

スーパーマリオパーティの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【Switchのパーティーゲーム】

スーパーマリオパーティのゲームが任天堂スイッチで発売されることになりました。ジャンルはパーティになるんですね。パーティーってなんでしょう?みんなでわいわいと遊べるゲームという意味でしょうか?ひとりで遊ぶより、友達や仲間たち家族なんかとみん…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【switchの女性向け恋愛乙女ゲーム】

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子が任天堂スイッチで発売されます。女性向けの恋愛ゲームです。ジャンルは女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」と「ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚」のソフト2本分が追…

Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo Switchの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【switchの女性向け恋愛乙女ゲーム】

Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo Switchが任天堂スイッチで発売されます。女性向けの恋愛ゲームです。ジャンルは女性向け恋愛ADVです。「Code:Realize ~創世の姫君~」と「Code:Realize ~祝福の未来~」のソフト2本分が一つになってNintendo Switchで…

NORN9 LOFN for Nintendo Switchの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【switchの女性向け恋愛乙女ゲーム】

NORN9 LOFN for Nintendo Switchが任天堂スイッチで発売されます。女性向けの恋愛ゲームです。ジャンルは女性向け恋愛AVGです。ノルンノネット、すごく懐かしいです。PSPでしたよね。今回のノルンノネットは「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」と「…

夜廻と深夜廻for Nintendo Switchの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【Switchのリメイクアクションゲーム】

夜廻と深夜廻(しんよまわり) for Nintendo Switchが任天堂スイッチで発売されます。ジャンルは夜道探索アクションゲームです。PS4やPSVITAで発売されたものと同じものでしょうか?こういうのはリメイクというんでしょうか?それとも移植?それとも媒体…

それは宇宙人のしわざです 竜胆くんのミステリーファイル 感想

私が大好きな小説0能者ミナトシリーズの作者さん葉山透さんが他の小説を書いていたなんて知りませんでした。もっとはやく気がつきたかったです。どうやったら新刊情報って手に入るんでしょうか?常にアンテナを張れるように気をつけているつもりなんでけど…

薬屋のひとりごと7巻 感想

新刊の発売を毎回とても楽しみにしている薬屋のひとりごとの7巻を読み終えました。今回もすごくおもしろくてあっという間に読み終えてしまいました。大満足です。相変わらず、つっこみ要素ありの文章がおもしろかったです。薬屋のひとりごとは、淡々として…

Wシリーズ8巻 血か、死か、無か? 感想

人間とロボット(ウォーカロン)の近未来のお話のWシリーズももう8冊目ですね。今回はハギリ先生はどんな危険な目にあうんでしょうか?(笑)そして例の名前を言ってはいけないラスボスさんは登場するんでしょうか?楽しみです。 今までのおさらいはこちら…

憧れの作家は人間じゃありませんでした 感想

澤村御影さんという方は初めて読む作家さんの小説です。峰守ひろかずさんの六道先生の原稿は順調に遅れていますシリーズみたいに、作家さんが人外さんという感じがしますね。注意事項を見る限り、妖怪さんではなく吸血鬼さんな気がしますね。あらすじは読ん…

【購入レビュー】ひんやり敷きパッド・冷却マットで快適な睡眠を手に入れた【寝苦しい夏の夜におすすめ】

ひんやり敷きパッドの購入で快適な睡眠を手に入れました!!実際に使ってみて、その冷たさに驚きました。本当にびっくりするぐらい冷たくて心地よくて、ぐっすり眠れました。触るだけでひんやりしているのがわかります。ここ最近、めざましなしで起きていた…

すばらしきこのせかいFinal Remixの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【SwitchのリメイクRPGゲーム】

すばらしきこのせかいFinal Remixが任天堂スイッチで発売されます。ジャンルはアクションRPGゲームです。DS版のリメイクですね。すごく懐かしいです。当時夢中でプレイしました。楽しかったです。DS版のすばらしきこのせかいはタッチペンで遊びました…

2018年7月の読みたい小説新刊発売予定日【忘却探偵11巻・浜村渚の計算ノート8と1/2】

2018年7月発売予定の読書予定の本の紹介です。7月はやっと私の読みたい小説の新刊が増えてきたといった感じですね。とても楽しみです。それにしても探偵物がたくさんあって自分でも笑っちゃいました。どんだけ事件に巻き込まれるつもりなんだ、自分!!と(…

ネット通販でキャンセルできない。荷物配達宅配便の受取拒否の方法

ネット通販でキャンセルできなくて大変でした。問い合わせたら、自分で配達の受取拒否をするように言われました。荷物の受け取り拒否って何?という状態から、いろいろと調べて、がんばってみました。そんなこんなで配達される荷物宅配便の受取拒否という物…

卑弥呼の葬祭 天照暗殺 感想

卑弥呼と聞くだけでテンションが上がります。古代遺跡とか大好きです。存在は知られているのに、その多くが謎につ包まれている神秘的な女性です。書物に残っているのは、魏志倭人伝の中にたった数行、邪馬台国のことが記されているだけとかでしたっけ?それ…

実質値上げも困るけど、内容量とは容器込みの重さなの?納得がいかないんですけど

いつの間にか中身が減っている実質値上げも困るというか納得行かないんですけど、今回はされにそれ以上の驚きです。衝撃的でした。内容量とは容器込みの重さなの?びっくりしていしまいましたし、納得がいかないんですよね。「内容」と言っているのに「外側…

戦場のヴァルキュリア4の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【SwitchのRPGゲーム】

戦場のヴァルキュリア4が任天堂スイッチで発売されます。ジャンルはシミュレーションRPGゲームですね。リメイクと呼ぶのか移植と呼ぶのかはわかりませんが、戦場のヴァルキュリア4はPS4版に続いての任天堂スイッチ版ですね。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【SwitchのRPGゲーム】

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団が任天堂スイッチで発売されます。ジャンルはRPGゲームですね。PlayStation Vita版、PlayStation4版に続いての発売ですね。リメイクと呼ぶのか移植というのかはわかりませんが、ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団の任天堂ス…

無双OROCHI3の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4とPSwitchの新作アクションゲーム】

無双OROCHI3がPS4とNintendo Switchで発売されます。シリーズ最新作です。ジャンルはタクティカルアクションゲームです。「真・三國無双」「戦国無双」「無双OROCHI」シリーズから英雄たちが集うということで、総勢170人の英雄たちが活躍するらしいです。…

絶体絶命都市4Plus Summer Memoriesの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4のゲーム】

絶体絶命都市4Plus Summer MemoriesがPS4で発売されます。絶体絶命都市シリーズの最新作です。ジャンルはアドベンチャーゲームでしょうか。 VRにも一部対応しているそうです。さらに実際に役立つ防災知識を学ぶこともできる「防災マニュアル」も搭載し…

オンリー・ザ・ブレイブ感想・漢たちの熱い生き様に魂が震える涙の映画

2018年6月22日(金)公開のオンリーザブレイブという映画を見てきました。題名だけでは何の映画かわからず、勝手にブレイブ・オブ・ザ・ファイヤーだと思っていました。消防士の話なんだろうなということはわかっていたので勝手に脳内でファイヤーってつけて…

RYSTARクライスタの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4のRPGゲーム】

RYSTARクライスタがPS4で発売されます。ジャンルは泣いて戦う美少女アクションRPGだそうです。シームレスバトルのアクションRPGだそうなので、戦闘システムが楽しみです。

WORK×WORK (ワークワーク)の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【SwitchのRPGゲーム】

WORK×WORK (ワークワーク)のゲームが任天堂スイッチで発売されます。ジャンルは冒険RPGのようです。絵柄がすごくかわいくて、見ているだけでも癒されます。ファミコンっぽい感じでしょうか?懐かしい感じがします。

Anthem Legion of Dawnの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4のRPGゲーム】

Anthem Legion of DawnがPS4で発売されることになりました。ジャンルはアクションRPGゲームだそうです。グラフィックもきれいですね。

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switchの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【switchの女性向け恋愛乙女ゲーム】

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switchが任天堂スイッチで発売されます。女性向けの恋愛ゲームです。ジャンルは女性向け恋愛ADVです。2017年にPlayStation4で発売された「薄桜鬼 真改 風華伝」のリメイク(移植)ゲームですね。任天堂スイッチで薄桜鬼が発…

ピオフィオーレの晩鐘の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVitaの女性向け恋愛乙女ゲーム】

ピオフィオーレの晩鐘の女性向け乙女恋愛ゲームがPSVitaで発売されます。女性向けの恋愛ゲームです。ジャンルは女性向け恋愛ADVです。選択肢を選んで進めるタイプのゲームですね。絵柄がとってもきれいで心惹かれます。

最悪なる災厄人間に捧ぐの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4のADVゲーム】

最悪なる災厄人間に捧ぐがPS4で発売されます。ジャンルは限りなく透明で残酷な災厄世界系ノベルADVだそうです。文章を読んで選択肢を選ぶゲームだと思っていいですか?大長編の「泣きゲー」ノベルアドベンチャーなんだそうです。イラストもかわいいで…

竜星のヴァルニールの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4の新作RPGゲーム】

竜星のヴァルニールがPS4で発売されることになりました。ジャンルはRPGです。絵柄も綺麗ですし、興味ひかれます。あと気になるのは登場人物の男女比率でしょうか?いまのところ、かわいい女の子ばっかりしか見かけないので、かっこいい男の人も欲しい…