日記

USBメモリとSDカードはデータ保存するならどっちがいいの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昔はフロッピーディスク1択で悩むことはなかったんですが、その後はMOやCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、USBメモリと段階踏んだように思います。カードタイプのもいろいろな種類や大きさがあったような気がします。

 

最近ならマイクロSDカードでもUSBメモリのどちらでもよさそうですよね?世間一般的にはどうなんでしょう?SDカードの方がデジカメやゲーム機、携帯などいろんな媒体で使えて便利なんでしょうか?でもその場合それぞれの機種で初期化しないといけないんでしょうか?そうするとあんまり意味がない???

USBメモリ・SDカード

どうやら中身はフラッシュメモリーというものらしく、USBメモリでもSDカードでも中身は一緒らしいです。USBメモリとSDカードはどちらが使い勝手がいいのかとかいろいろと調べてみましたが、人それぞれでしたね。今のとこ私はパソコンでしか使うつもりはないのでUSBメモリを新調しようと思います。

 

今使っているUSBメモリの中身がたまに消えたりして恐怖なので…どうやら使い続けていくうちに劣化していくらしいです。記録回数に限界があるなんて知りませんでした。怖い。データが全部消えたら立ち直れません…

 

USBメモリ

 

 

SDHCカード

 

調べてみたら今はめちゃめちゃ安いんですね。今私が使っているUSBメモリより容量が4倍で値段が3分の1でした。びっくりしました。買おうかな。でもこれだけじゃ送料がかかっちゃうので他にも何か探さなきゃですね。SDカードも買っちゃえばいいのかな(笑)