ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

アトリエシリーズ最新作【フィリスのアトリエ】PS3版は出ないの!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アトリエシリーズ最新作不思議シリーズ第2弾、不思議な旅の錬金術士フィリスのアトリエのゲームがもうすぐ発売されますね!!2016年11月2日発売です。発売延期になっていたので心配していましたが、すごく楽しみです。楽しみで毎日わくわく、うきうきして待ちきれないですね。アトリシリーズはザールブルグシリーズからプレイしている大ファンです。今回のゲームジャンルは錬金術再生RPGなんですね。テイルズオブベルセリアもペルソナ5もクリアしたので、新しいゲームを待っていたんですよね。

 

フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~オリジナルサウンドトラック

 

今回もロジーさん出るんですね。もうパメラちゃんは常連さんですね。アトリエシリーズにはなくてはならない存在です。時代も世界もなんでも超越できちゃいますもんね。なんて物思いにふけりながら公式情報をさらりと見てみました。前回のソフィーちゃんに続いて今回のフィリスちゃんは時間制限(期間制限)とかあるのかな?どうなんでしょう。実は前回のソフィーのアトリエは期間制限なしですごくうれしい!!って発売を楽しみにしていたんですが、いざプレイしてみると意外に錬金がめんどうで攻略できずにクリアを断念しちゃったんですよね(笑)

 

詳しいソフィーのアトリエプレイ日記の感想はこちらから

ソフィーのアトリエ プレイ日記1 始まりのレシピ

ソフィーのアトリエ プレイ日記2 成長のレシピ

ソフィーのアトリエ プレイ日記3 希望のレシピ

ソフィーのアトリエ プレイ日記4 クリアを断念することにしました

 

 

フィリスのアトリエを予約しよう

実は勝手に11月10日ぐらいに発売されると勘違いしていたんですよね。フィリスのアトリエは今から予約しても間に合うかな?なんて今更感満載ですが(笑)ネットで予約しようと思ったら、なんとなんと、PS4とPSVITAでしか発売されないんですね!!なんでPS3版はないの!?本当?ちょっとショックですよ。マジですか?PS3は切られちゃったの?見限られたの?数ヶ月経ったらPS3版が発売されるなんてことはないんでしょうか?テイルズオブベルセリアやペルソナ5同様に、フィリスのアトリエもプレイを楽しみつつ攻略をばりばりこのブログに載せようと思っていたので残念です。

 

 

そんなこんなでアトリエシリーズで一番はまったのは確か、「マリーのアトリエ」か、「エリーのアトリエ」、か「リリーのアトリエ」だったような気がします。ちょっとうろおぼえですが(笑)あの頃はまだRPG要素は薄かったですよね。そしてなぜか女の子向けの恋愛要素が強かったように思います。最近では段々と錬金よりRPG要素が強くなってきましたね。私はどちらも好きだから楽しいんですけどね。今回も前回のように期限付きじゃないとうれしいですね。

 

 

ってその前に私はPS4かPSVitaのハードを買わなきゃですね。さてどうしましょうか。そろそろPS4でも自分好みなRPGがたくさん出てくれるんでしょうか?それならば今すぐにでもPS4本体を買うんですけどね。オンラインゲームや洋物ゲームにはあまり興味がないので、和製のおもしろいRPGがたくさん発売されないかなと期待しています。これからはPS3のゲームって少なくなっちゃうんでしょうか。FF15もPS3版はなさそうですし、そろそろPS4本体を買う時期に来てしまったんでしょうか。ps4本体を買うならff15のゲームソフト同梱版が狙い目なんですよね。お得感が満載なんですよね。買っちゃおうかなぁ。

 

関連記事

FF15同梱版の方がPS4本体とゲームソフト単体を別々に買うよりお得だよね