ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ff15の11章が難しい。メインクエスト罠がクリアできたのでコツとポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ファイナルファンタジーXV ウィンドウズエディション

 

ということでff15が11章まで進んだんですが、何度もゲームオーバーでやり直しさせられます。このクエストは自分には難しすぎます!!6章のカリゴ准将尾行作戦の比ではありません(笑)詳しくはこちらから(ff15の6章のカリゴ准将尾行クエストのヴォラレ基地が難しい。解決方法を発見したよ

 

救済措置はないの?

寝る前にちょっとだけff15のゲームをプレイしてから寝ようって思ったんですが、もう30分以上このループ地獄にはまっています。今ここでやめると10章の最後からもう1度やり直しですよね?それもめんどうです。このミッションをクリアして気分よく寝たいです!!これ、救済処置はないの?レベルの問題じゃないと思うんですよね。今この時点でノクトはレベル74あるんで(笑)自分が単にアクション系が下手なだけですね。なんだかんだで11章がクリアできましたが、ここでゲームクリアを断念せざるを得ないかと思うほどの大ピンチでしたよ!!以下なんとかなかったのでコツと自分なりのポイントを紹介します。

 

 

試行錯誤の連続

機関銃を使っても全部は一気に倒せないんですね?1台1機ですか?実力行使するつもりがなくても、なんか丸ボタンをつい癖で押しちゃうと、敵さんを攻撃しちゃって爆発するから危ない逃げなきゃ!!になって、行動がゆっくりになって制限されて動けない!!あれよあれよと飛行機と一緒に落ちてく!!を何度繰り返したことか。マップシフトの三角ボタンを押しても他の飛行機に乗り移れない!!

 

 

 

よく考えたらたぶんマップシフトがうまくできないのが原因だと思います。三角ボタンを軽く押してるだけだからですか?長押しすれば解決ですか?そういえいば今までも上手にマップシフトができたためしがありませんでした(笑)詳しい紙の説明書が読みたいよ!!

 

 

なんとなくのコツとポイント

ということでむやみやたらに丸ボタンを押さない丸ボタンで攻撃する時はすぐ逃げられるようにしておく。マップシフトの三角ボタンは長めに押す。なんとかこれで4機を地上に落とせた!!と思ってクリアEXPをもらって安堵していたら、そのまま乗っていた戦闘機が落ちて爆発して終わりました。またまたゲームオーバーですよ。どういうこと!?えっ列車に戻らなきゃいけないの!?はやく言ってよ!!クエストコンプリートみたいな感じにしないでよ!!ということでもう1度やりなおしました。いや1度では済まなかったんですけどね…まぁそんなこんなでなんとかクリアしました。すごく大変でした。ふつうの人は1回でクリアできちゃうのが当たり前なんでしょうか?やっぱり自分はアクション要素があるゲームは苦手だということを改めて認識しました。

 

 

※以下少しだけ9章~11章のネタバレ的な感想・核心部分は伏字です(笑)

それにしても声優さんってすごいですね。なんかおかしいよ?彼らの雰囲気が変だよ?しゃべり方が違う感じがするよ?もしかしてそういうことかなってプレイヤーになんとなく気付かせるという演技がすごいですね。声質は一緒なのに声のトーンとかしゃべり方が違うという微妙な演じわけができるなんてすごいですね。というわけで今回××××さんと×××××さんの声優さんがすごいなぁって思いました。

 

 

今回のff15は事前情報は見ないでプレイしているので、どんな声優さんが演じていらっしゃるか知らないんですよね。ノクトとイグニスは声でどなたかわかるんですけどね。クリアしてから自分の予想が当たっていたか、それともこんな声優さんがいるんだって思うのか楽しみにしています。ということで今回はこのお2人がすごいです!!

 

 

シーモア・グアドとハイペロ族

そういえばff10の時、シーモア・グアドとハイペロ族の声優さんが一緒なんだよと友達に教えてもらって、当時すごく驚いたのを覚えています。美形と不思議系を演じ分けられるなんて声優さんってすごいなとその時は声優さんに全く興味がなかったんで、へぇーぐらいの気持ちだったんですが、今思えばあの声は訪部順一さんだったんですね。テニスの王子様の跡部景吾だったり、黒子のバスケの青峰だったり、fateのアーチャーだったり、ユーリオンアイスのヴィクトルだったり、かっこよくて色っぽい声が多いので、ハイペロ族は貴重な存在ですよね(笑)

 

 

10章以降の雰囲気

それにしても10章以降、パーティーメンバーの雰囲気が最悪なんですが、以前の関係に戻れるんでしょうか?ぎくしゃくしていて旅が全然楽しくないですよ。3章のように楽しくのんびり冒険したいですよ!!(こちらの記事にも書いたように楽しすぎて本編のメインストーリーを進められないという雰囲気に戻りたいですff15のウェイトモードのやり方(設定方法)レベル50にして初めて使ってみたけどまだ3章だよ )それにしても、あのお方は本当に××してしまったの!?ff10-2のようになったりします???いや、きっと兄妹で何か作戦があるんですよね?と一縷の望みに希望を託したいです。だってあまりにも切なすぎますよ!!