病気

平熱って何度なの?体温が高いのでいつも微熱を疑われ心配されます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】

 

先日、耳鼻科に行って来たんですが、

詳しい事情はこちらから

突然耳が聞こえなくなる。突発性難聴!?原因はまさかの…

耳の中に水が入ったらどうしたらいいの?【耳鼻科の先生に聞いてみたよ】

 

問診で体温を測る

問診で体温を測ったんです。「へー耳鼻科でも熱って測るんだ」と思いながら計ってみるとなんと37.9度ありました。「37.9℃ですけど、大丈夫ですか?」と聞かれ、私の体調はすこぶる快調です。めちゃめちゃ元気です。風邪っぽい自覚症状は皆無です。耳の調子がなんか変で耳鼻科に行ったんで、風邪ではないはずです。「平熱は高い方ですか?」とか「家族や周りで体調が悪い人がいますか?インフルエンザとか流行ってますけど大丈夫ですか?」と聞かれました。

 

 

再度計り直し

「今、あつい?」「汗かいてる?」などなど聞かれて、結局もう1度熱を測りなおしました。今度は上着を脱いで計ってみました。結果は37.3度でした。「うん、大丈夫だね」って言われました。何度から熱が出てるってことになるんでしょうか???

 

 

平熱って何度から何度まで???

そういえば、病院で熱を測るたびに平熱に驚かれて心配されるんですよね。↓こちらの記事でも書いたように入院手術(全身麻酔)したことがあります。その時も毎日、体温や脈拍を測るんですが、そのたびに看護師さんやお医者さんにいつもびっくりされ心配されました。手術の影響ではなく、これが平熱なんですよ。手術前からこの体温でしたよ。みたいな説明をした記憶があります(笑)

入院するならいつがお得なの?月末より月初めがお得です。

 

 

そもそも人間の平熱って何度なんでしょう?調べてみたら日本人の70%ぐらいは、体温が36.6℃から37.2℃の間らしいです。さらに調べてみると35度~37度未満が平熱。平均は36.89℃とか「36.8℃を基準に、プラスマイナス0.34℃」という情報もみつけました。うーん、微妙に差異はありますが、やっぱり私の平熱は平均より高いみたいですね。たぶん37℃以上あると思います。

 

 

体温が高くても冷え性

でも冷え性です。足先とか指先は凍えるように冷たいです。夏でも冷たいです。あとお風呂も熱くしないと寒くて入った気がしないんですよね。でも家族には私のあとは熱すぎると文句を言われたり、早死にするよと脅されたりしますが、だってぬるいお湯だと体が温まらないんだもん。余計に風邪ひいちゃうよ。くしゃみがでちゃうんですもの。体質なんだもん、仕方ないじゃんと思っています。

 

 

異様に寒がり

寒がりなのも体温が高いからですよね?だって外気温と自分の温度差が他の人よりあるんですもの。しかたないですよね。いつも寒い寒いって言って子どもの頃からストーブなどの暖房の前を陣取っています。そこが私の指定席です。っていうか他の人は寒くないのかすごく疑問なんですよね。皆は寒くないんですよね?寒さを我慢しているわけではないんですよね?私はいつも寒いのですごく不思議でした。みんなは寒さを我慢してまで、私に席を譲ってくれるやさしい人たちなんだと思っていました(笑)

 

 

冬は上着だけで5,6枚は着ます(笑)靴下も基本、2枚履きです。家の中でも帽子やマフラーをつけています(笑)就寝時は湯たんぽが必須です。外出時はカイロを背中に貼り、靴下用の貼るカイロも欠かせません。

 

 

基礎体温を高めると免疫力は上がるの!?

基礎体温をあげると癌細胞が働かないからいいよとか、基礎体温を上げて免疫力を高めようみたいな感じのことをよく耳にしますが、私は大丈夫ってことですか?でもよく風邪を引きますよ?冷え性ですよ?寒がりですよ?私は平熱が高いことで何か恩恵を受けているんでしょうか?いまいちメリットらしきものは感じたことはありませんね(笑)むしろデメリットの方が多いような気がしないでもないですね。もしたしたら私の体温が35度とかだったら、今よりもっとひどいことになっていたのかもしれませんね。体温が高いおかげでこれだけで済んでいるのかもしれません。そう思っておくと気が楽かもしれませんね(笑)

 

 

体温計のレポート

そう言えば大学のレポートで、水銀体温計と電子体温計の温度の違いを比べる実験みたいなレポートを書かされたんですよね。クラス全員が冬休みの期間を利用して毎日体温を計って所見を述べるみたいなレポートでした。なぜか私のレポートはおかしい、間違っているって教授に添削された記憶があります。今でも意味不明です。納得いきません。何がおかしかったの???何かおかしかった???

 

関連記事

入院するならいつがお得なの?月末より月初めがお得です。