ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ロストスフィアのモルフォス(蝶みたいな敵ボス)が倒せない。チャームと混乱が防げない【モルフォスの倒し方と攻略のコツ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
LOST SPHEAR 完全攻略ガイド+ビジュアルアート集 ~記憶が紡ぐ神話の書~ (SE-MOOK)

 

ロストスフィアというRPGゲームをプレイしています。割と順調に進んでいるつもりでした。が、ここへ来て大問題発生です。モルフォスっていう蝶だか蛾みたいな敵の魔物が倒せません。すぐゲームオーバーになります。強すぎます。敵の強さがおかしいですよね?ゲームバランスがおかしいですよね?何度挑戦しても勝てません。チャームと混乱をしかけてくるので、うっとうしいです。

 

 

味方がカナタとヴァンだけしかいないのも辛いです。回復役のシェラぐらいは残しておいて欲しかった!!そしてどうやってモルファオスを倒せばいいの!?私はレベル上げが大好きなんで、この時点でレベル43もあるのに勝てない。おかしい。レベルの問題じゃないの!?ここでクリアを断念するなんて辛すぎる!!でもゲームを投げ出したいほど同じところで躓いています。何かきっとコツがあるはずですよね?ということで以下、頑張ってみました。

 

武器・防具の強化

そういえば、武器や防具の強化をしていないことを思い出しました。はじめのうちは新しい武器を購入したら、その時点で道具屋で買える最高の強化素材までの数種類の強化素材を購入して装備品を強化していました。ですが物語を進めていくうちに、お金が足りなくなってしまいました!!どう考えても仲間全員の装備品を鍛え上げられないじゃん、と、もう武器を強化することをやめていました。そんわけで早速装備品を強化しました。

 

必要素材

・強化法石珠【紅】

・強化法石珠【藍】

・強化法石珠【碧】

・強化法石珠【土】

・強化法石珠【紫】

・強化法石珠【桜】

をそれぞれぞれ4つずつ購入する。

 

鍛え上げる武器・防具などの装備品

・カナタの武器ソードブレイカーを強化する。防具アークスーツを強化する。

・ヴァンの武器フウガスピナを強化する。防具アークスーツを強化する。

それぞれの装備品に★マークが6つついたと思います。

 

 

回復系の道具を買っておく

・ミドルポーション

・万能薬

・蘇生薬

・ミドルエーテル

 

 

法石

慈愛の恵を装備させておくといいと思います。

 

 

モルフォスを倒すためのおすすめ攻撃

・HPの減りには常に要注意です。すぐミドルポーションやカナタのオールを使ってHPを回復することをおすすめします。

・混乱やチャームになったら即仲間が万能薬を使う。エーテルでMPの補充も忘れずに。

・カナタはまずウォールを発動しておく。ウォールが切れたらその都度ウォールをかておく。カナタはスキルの回転斬り、虚空斬り、封天輪などを使っていく。

・ヴァンはハーミット(よくミスりますが)あとはお好みでスナイプレイやダークネス等のスキル攻撃でいいと思います。でもなぜかヴァンは敵を攻撃すると、自分も攻撃を食らっている。なぜ?もう回復役に徹していた方がいいかもしれない。アーティファクトの所為???

・魔物が蝶の時にはスキル攻撃で、メモタルフォーゼで仲間に化けた時は普通攻撃がおすすめです。

 

 

モルフォスの倒し方の攻略のコツ

・武器と防具の装備品を強化する

・回復をアイテムを買って、出し惜しみせず、すぐに使う!!

 

 

ボス撃破!!

これでやっとモルフォスが倒せました。本当に何度挑戦したことか。大変でした。挫折しかけましたよ。なんでロストスフィアはボスだけが異様に強いんでしょうか?ゲームバランスがおかしいですよね?まぁやりごたえがあるという言い方もできますけどね。ボス戦だけ、いやに緊張感があります。ありすぎます!!ほのぼの系なイラストに騙されたって感じですね(笑)