*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

リディ&スールのアトリエゲームの体験版(PS4版のみ)が遊べるよ【アトリエシリーズ最新作】

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(マリー&エリーなりきりコスチュームDLC) 同梱) - PS4

 

アトリエシリーズ最新作リディ&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術師~のゲームの体験版が遊べますよ。2017年12月21日発売予定の最新作のアトリエの体験版が配信されているなんて知りませんでした!!そういう有益な情報はいち早く教えてよねって感じですよね。

 

ダウンロードに時間が結構かかるよ

というわけでさっそくリディ&スールのアトリエの体験版のPS4版をダウンロードしました。ダウンロードするのに約20分以上時間がかかりました。しかも途中でダウンローできませんでした。って表示されてダウンロードが途中で中断してしまってびっくりしました。何が起こったんでしょうか?また途中からやり直しだったので、また余計に時間がかかってしまいました。

 

 

アトリシリーズ最新作はどんな雰囲気なんだろう?

一応リディ&スールのアトリエは購入予定ですが、どんな感じのゲームなのかなと気になっていたので、体験版があるととてもありがたいです。CMを見る限り、なんか声がかわいすぎて、自分的には一瞬引いちゃったんですが(笑)大丈夫ですよね?そういう恋愛的なゲームじゃないですねよ?と少し心配になっちゃいました。登場人物キャラクターの男女の比率は同じぐらいにして欲しいなと思うのでした。

 

 

体験版の注意点

・メインシナリオの2章まで遊ぶことができるそうです。

・錬金レベル・戦闘レベルの上限は10まで

・キャライベントやサブイベント等は発生しない

・体験版ではトロフィー入手は不可。

でもセーブデータを製品版に引き継げるそうです。

 

 

でもこの場合、2章までのトロフィーは手に入らないので別途再取得の必要ありってちょっとひどいなぁと思っちゃいました。ということで製品版を買う予定がある場合は、セーブデータを引き継がない方がいいの?2章までってどれぐらいかわかりませんが、また同じ事をするってちょっと嫌だなって思います。なので私は物語のさわりぐらいで、体験版のプレイはやめておこうかなという感じですね。だって製品版では新鮮な気持ちでゲームをプレイしたんですもの。そしてトロフィーも欲しいのです。よくばりさんなんですよ。もっとゲーマーの気持ちを理解して欲しいものですね。

 

 

体験版の感想

リディ&スールのアトリエは製品版をプレイ予定なので、もったいないのでさわりだけプレイしてみました。音楽とかはいつもと変わりがない雰囲気です。女の子たちは似ているなと思ったら、どうやら2人は姉妹みたいですね。双子だそうです。

 

 

3D画面酔い?吐きそうです

どうしよう、ちょっとマップで酔います。うわー最悪。設定で変えられるのかと思いましたが、すでにマップ回転はオフになっていますね。オンにしてみたらもっと酔いました(笑)右上に出ているミニマップまで回転しちゃいます。もっと遠くから引くカメラの視点ってないんですかね?R2ボタンでちょっと遠くなりました。少しはましになりました。でも自分的にだめです。我慢できません。微妙に小刻みに揺れる画面が吐きそうです。なんで無理に動くの?地図が回るの?なんとか頑張ってミニマップだけを見るようにしてみましたが、それでも画面がちらついて、酔いそうです。しかもミニマップだけを見ていたんじゃ採取ができない。

 

 

私的に、ゲームのストーリー性やシステム以前の問題でした。製品版を買うつもりでしたが、それすら迷ってきました…せっかく発売を楽しみにしていたゲームなんですけどね。もったいないくて体験版のプレイを自ら中止ではなくて、気持ちが悪くなってゲームを中断しました。吐きそうです。アトリエシリーズは大好きなゲームなんですけどね。ちょっとこの最新作リディー&スールのアトリエの購入は考ることにしました。本当にPS4に進化してから酔うゲームばかりで、三半規管が弱く乗りも酔いしやすい人間には辛いです。マップは2D俯瞰でいいのになぁと心の底から思っています。

 

 

リディ&スールのアトリエの詳細や購入はこちらから