*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

アイロン定規が便利だと聞いて買ってみました【購入レビュー】

Clover アイロン定規 25-057

 

アイロン定規なるものの存在は、ハンドメイドを始めた時に知っていました。ですが、結構お値段するし、自分に必要なアイテムかどうかわかないから買う必要はないかなって思っていました。ですがここに来て急に欲しくなっちゃいました。

 

 

トートバッグの底の1センチ折り返しとか、巾着部分の折り返しなどをいちいち測って線を引くのが大変になってきました。このアイロン定規があれば本当に便利なのかな?内ポケットとかも綺麗にできるのかな?時間節約で、労力も軽減されるのかな?イライラしたりする頻度が減るのならば欲しい!!

 

アイロン定規レビュー

いざアイロン定規を購入です。ちゃっちく見えるけど大丈夫なんだろうか?プラスチック製みたいな硬さを想像していたのでびっくりしました。素材はフェルト生地っぽいです。フェルト生地よりはしっかりとしていますが、想像よりは強度はないです。でも耐熱素材で220度までOKだそうです。あと思ったより小さくてびっくりしました。葉書と同じくらいのサイズです。こんなに小さいものだったんですね。でも小さいほうが便利なときもありますもんね。使ってみなくちゃわかんないですね。もし、もっと長いサイズが欲しくなったらまた買おうと思いました。

 

 

熱くてやけどしそう

あれ?蒸気が熱くて、やけどしそうになりました。定規を当てて布をきれいに折ってたら、時間がかかっちゃうみたいで、じんわりと手が厚くなってきました。あとこの定規が短いから小まめに横に動かしていたら、布が熱い熱い。なんかアイロン定規って思ってたのと感じが違うなぁ。もっとスピーディーにできるかと思っていたんですよね。時間節約で感激って感じだと思っていたんですよ。あと本当に熱い!!なので綿の手袋をしてみました。これで少々熱は防げました。

 

 

アイロン定規最高!!買ってよかった!!って感じにはまだなっていません。使いこなしていけば、いずれそんな日が来るんでしょうか???ズボンの裾上げをまだ体験していないからでしょうか?あと、布を折るセンチが1センチとか0.5センチなのがいけないんでしょうか?もっと3センチとか5cmとかなら折りやすいのかもしれません。

 

 

試行錯誤の結果

試行錯誤の結果、いままで通りに布に線を書いて、布を折るときにアイロン定規を当ててまっすぐにアイロンがけをする。という結論に達しました。これがいまのところの最善策です。アイロン定規でセンチを測るのではなく、まっすぐに折り目をつけるためだけに使用するというパターンです。この方が自分にはいいみたいです。それだとちょっとアイロン定規が葉書サイズだと小さいんですよね。うーん、なんだか満足いかない結果で残念です。もっと買って良かった!!すごく便利!!って言いたかったです。私が期待しすぎただけだったのかもしれませんね。もうちょっといい方法がないかさぐってみます。

 

 

アイロン定規の詳細や購入はこちらから