*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

朝起きたら真っ暗で寒かった【停電の度に電気の力は偉大だと再確認する】

Relieved Life 防災グッズ 防災セット 43アイテム 【現役消防士協力!生き残るガイドブック同封】非常用持ち出し袋 選べる4カラー 水に強い大型リュック 撥水機能 iPhone対応急速充電器付き (オレンジ)

 

朝起きたら真っ暗で寒い。起きる少し前にエアコンを作動で部屋が暖かくなるはずなのに寒い。もしかしたら、暖房がつくよりも前に目が覚めたかのかなと時計を確認しました。うん、もう暖房がついている時間をとっくに過ぎていますね。おかしいですね。エアコンのボタンを押してみると反応しません。これは停電していますね。部屋の明かりもつきません。今日は休日なのでかなり余裕を持った態度でいられました。これが普段の日なら慌てまくりですよ!!休日で本当によかったです。

 

停電の範囲がわからない

とりあえず暗いけど起きました。私の部屋だけが停電したわけじゃないよねと思っていたら、やはり家族も停電だよと騒いでおりました。ブレーカーを確認しても異常はないようです。停電するとそれが全世界規模なのか、自分の家だけなのか、それともご近所さんだけなのかわからないんですよね。大抵は自分の家のブレーカーが落ちているだけか、ご近所さんレベルの停電なんですけどね。夜だと窓の明かりで他の家がどうなっているかわかるんですが、今は朝なのでさっぱり他の家の事情がわかりません。

 

 

電力に頼りすぎている現代の生活スタイル

それにしても、寒い。冬に停電って恐ろしい。でも夏に停電も恐ろしいですよね。夜中にエアコンの冷房が切れたら、熱中症になっていますよね。あとは冷蔵庫や冷凍庫もピンチです!!そして本当に真っ暗です。これではコンタクトも入れられないし、お化粧もできません。ごはんとかも炊けませんね。電子レンジも使えませんね。なんて不便なんでしょうか。

 

 

コタツもつけられません。猫がぷーぷー怒っています(笑)暖房も灯油と電気で動くヒーターも使えません。灯油オンリーの暖房器具が我が家にはありません。石油ファンヒーターも1台常備した方がいいんでしょうか。とりあえずホッカイロと湯たんぽと毛布をで暖を取るしかありません。一応ガスがつくのがありがたいです。お湯は沸かせます。今日は雪が降っていないのでまだ我慢できますが、これが猛吹雪で大雪の日だったら凍えそうです。

 

 

ブルーレイの録画の予約も作動しませんよね。固定電話もパソコンも使えません。テレビも見れません。トレイの便座も冷たいです。もちろんウォシュレットも使えない。でも水を流すことはできました。これは電力じゃなかったのね。驚きの事実です。停電の時ってオール電化のおうちってどうなっちゃうんでしょうか?自家発電とかつけているんでしょうか?気になります。と思っていたら知り合いにオール電化の人がいました。さっそく話を聞いてみると自家発電ではなくて、蓄電器があるんだそうです。もっと詳しく聞きたかったんですが、話の流れでそれだけしか聞けませんでした(泣)

 

 

情報を知りたい

停電の情報を調べようにもパソコンは充電でなんとかついても、ネットに繋がりません。スマホは繋がっても充電がいつ切れるか不安なのであまり使いたくありませんね。それに田舎の地域限定の情報ってあんまり確認できないんですよね。東京と違って、つぶやいている人がそもそも少ないので、ツイッターとかのリアルタイムの情報を確認しても全く情報が得られません。

 

 

宣伝カーが回っているみたいだけど聞こえない

とりあえず湯たんぽのためにお湯を沸かしたり、ホッカイロを探したり、そうこうしているうちに外の方で宣伝カーが何か言っているのが聞こえます。もしかしてこの停電のことを言っているのかな?やっぱりうちの家、限定の現象ではなく地域限定の現象なんでしょうか?そして宣伝車もなんか言ってるっていうのがわかるだけで、何を言っているのかさっぱり聞こえません!!と思ったらぱっと電気がつきました!!

 

 

地域の放送

そしてやっと地域限定の情報を流す放送が入りました。どうやらうち周辺地域が停電しているようです。原因不明とのことでしが、あとで教えてくれるんでしょうか?きっと朝になって起きてくる人が増えて苦情が殺到したんでしょうね。そしてこの放送も停電している間は入らないものなんでしょうか?一応、コンセント以外にも乾電池も入れていますが、放送する側の大本が電源が切れてたら放送できないんじゃないのかなと密かに疑問に思っています。どうなんでしょうか?でもさすがにそこは対策していますよね?

 

 

停電って恐ろしい

あとで電力が復旧してから、自分で電力会社のホームページで停電情報を調べてみました。トップには情報は載っていないんですよね。もっと探しやすくして欲しい物です。どうやら停電の原因は機械の故障らしいですね。本当に現代社会って電気の力にものすごく頼っていますよね。というか依存?電気がないと本当に何もできなくなっちゃいますよね。目に見えなくても電気の力ってすごいんだなと改めて思ったのでした。そしてとてもありがたいものです。人間らしい生活には欠かせないものなんですねと実感しました。これで部屋の中が明るくて、暖かくてテレビも見られて、パソコンもできて、ごはんもおいしく食べられます!!